京都観光とグルメのブログ

大原三千院② 駐車場はどこに停めるべき?





京都、大原三千院。初めて行くとおそらく迷うのが駐車場。

というのも、三千院に近くなってくると、駐車場がたくさん出てくる。そうすると、

「え? このへんで駐車場に入れておかないと、近くに行ったら駐車場ないかな?」

という心理状態になる。「近くまで行って、結局、駐車場がない!」だけは避けたい。

観光客がたくさんいる中、Uターンとか最悪だし。

でも、長い距離歩くのヤダから、できるだけ三千院の近くの駐車場に停めたい!

という葛藤の中、三千院に向かう坂道をグングン上る。

「駐車場」「P」という看板のプレッシャーがスゴい。

けっこう上ってきたぞ。も、もういいか。

「コーヒー一杯で駐車場、無制限、無料開放中!」と書いた看板を発見。

よし、もうここでいい! と決め、喫茶「iRORi」へ。

ちょっとコーヒーでも飲みたいし。

扉を開けるとカランコロンカラン、と鳴りそうな(実際にはない)昔ながらの喫茶店。

人はガラーン。クーラーが効いて気持ちいい。

この人のいなさが涼しげ。

キンキンのアイスコーヒー。ふー。

これからガンガン歩くので、ここで一息はちょうどいいかも。

大原の空は青いなー。

さて、大原三千院に向かいます。ここからだと三千院の入り口まで7分ぐらい。

売店。が、休み。「京都大原三千院 玄印」。塩大福が名物っぽい。

三千院名物、角大師のお札。天台宗のお坊さん、元三大師が疫病神を追い払うために鬼に姿を変えた、

というのが由来。この姿を角大師と言うそうです。家の間口に貼ると魔除けになる。

鬼守りとも呼ばれるそう。なかなかカッコイイ魔除けだ。

で、さらに歩いていくと、なぬっ! 三千院のすぐ目の前に一番近い駐車場が!!

ここまでクルマで来れたんじゃん! なんだったんだ、ここまでの駐車場。。

ここまでの数々の駐車場をスルーして、ここにたどり着けた人は相当誘惑に強い人でしょう。

感服します。ちなみにこの駐車場は「三千院前有料駐車場」。

このブログを見た方はぜひ、最初からこの名前をナビに入力することをおすすめします。

京都大原三千院(三千院門跡)
〒601-1242 京都市左京区大原来迎院町540
TEL 075-744-2531
拝観時間
3月~10月    9:00~17:00 (閉門17:30)
11月~12月7日  8:30~17:00 (閉門17:30)
12月8日~2月   9:00~16:00 (閉門16:30)

京都府京都市左京区大原来迎院町540


京都食べ歩き ブログランキングへ

京都府京都市 ブログランキングへ

にほんブログ村

にほんブログ村



モバイルバージョンを終了