京都大原、「三千院」「志ば久」「創作雑貨・小物 こにし」と来て、次は「品川茶屋」へ。
川沿いをただ降りて行っているだけなんだけど、まーお店があるある。
途中、綺麗な紫陽花が咲き誇る。こんな自然をみながらゆっくり散歩、お店ぶらりと入る、の繰り返しが楽しい。
「焼きだんご」と書いてるけど、ここはそろそろ茶を所望したい。
大原に来たら、当然「紫蘇茶」! 名物ですから。 すっぱいっ! が鮮烈で美味い。
疲れた体に染み入る〜。疲れが吹っ飛ぶ。
続いてこちらも大原に行ったら必ず立ち寄るべきお店「味工房 志野」。
無添加、天然素材のみの、こだわりのドレッシングが並ぶ。
看板商品がこちら、「ゆずのぽん酢」。8本セットで10800円って言われるとなんかすごい。
もちろん一本ずつでも売ってます。500mlが918円、1000mlが1512円也。
ゆずがたっぷり入ってるのが特徴。
当然、赤紫蘇ドリンクあり。これは美味そう。瓶は重いなーって方用に全国発送してます。
さて、三千院からいろんなお店を見ながら降りてきて、やっと盆地の底的なところまで来ました。
川の流れに勢いがあって自然のワイルドな感じ。
その川沿いの細道を行った先になんだか怪しげな古民家が。
古ぼけた自転車にマネキン顏の小便小僧が。これは怪しい。
これがなんと、昔渋谷にあった、ティム・バートンやマリリン・マンソンも来たという、
世界中から集めた人形を展示している「マリアの心臓」!
ここで営業していたのかー。すごいとこ選ぶなー。
庭も独特の世界観。好きな人にはたまらない人形が一堂に介しております。
お好きな方はどうぞ。
【味工房 志野】
http://www.sino.co.jp/
京都市左京区大原大長瀬町318
075-744-2141
京都市左京区大原大長瀬町318