高倉通錦上ルの「樹林」にてランチ。
カレーライス、スパゲティ、焼肉定食などにぎにぎしい看板とはウラハラに、
雑居ビルの奥まったところにあるため、かなり入りづらい雰囲気。
通りから入り口まで薄暗い通路を20メートルぐらい行ったところにあります。
店内入ると、モクモク〜。タバコの煙が店内に棚引いている。もはや雀荘に近い。
「樹林」というか「煙林」といった感じ。まさにスモーカーパラダイス。
当然、男率高し!というか男しかいない。あ、店側は一人おばさんなので、
なんとか男率100パーを免れている。
さらに、どうやらほぼ常連客。帰り際、「どうも笑」と言いながら、
別のテーブルの人に話しかけて帰っていく。
さて、ランチはとにかく男メニュー。すべてが濃い味。
カツ重、焼肉定食、豚の生姜焼き、焼きそば、ビーフカレーなどなど。
カフェプレートなどあるはずもない。
ここはお店のメニュー一番手の焼肉定食(980円)で。味噌汁、コーヒーも付いてます。
厨房から、というかカウンターからジュージューと焼肉を焼く音が数分。
玉ねぎと焼肉とタレが渾然一体となったドロドロっとした焼肉。濃い。
油が肉一切れ一切れコーティングしているかのように脂っこい。
サラダと一緒食べてちょうどいい。が、味はまずまず。こってり味。
悲しかったのはごはん。弁当箱の底がうっすら見えてしまうぐらい、
薄〜く敷き詰めています。うーん、この濃さの焼肉ならごはん何杯もイケるのに。
惜しいなー。
食後もみんなゆっくりしています。むしろこの時間を許される感じがこの店の醍醐味でしょう。
テレビをボーっと見る人、お店にある新聞、週刊誌、マンガを読む人、
タバコを燻らし、スマホを眺める人、それぞれ、思い思いの時間を過ごしています。
店を出るとき、そんな人たちの邪魔をしないよう、そっと退出する自分がいます。
樹林
京都府京都市中京区高倉通錦上ル貝屋町 シャトー田中 1F
075-241-3597