京都観光とグルメのブログ

【そうだ 京都、行こう。】の中でもオススメの京都紅葉「法然院」




「会議室でエンエン議論、

データとにらめっこの効率計算。

どうですか、いいアイデア出ましたか?」

と、問われるコピーが印象的だったJRの「そうだ 京都、行こう。」キャンペーンの

法然院バージョン。というわけで、行ってきました。

CMと同じ順番で、写真撮って見ましたのでどうぞ。

まずは、この石段です。ここ、もっと晩秋に行くと赤紅葉一色で敷き詰められてるみたいです。

他の方の写真で見ました笑。そんな時にきて見たかったなー。

写真は2015年11月29日。まだ早かった?それとももう遅かったのか?

まー年によって紅葉の具合も違うのであくまで参考程度に。

CMではここもいい感じに撮られてましたねー。長いスロープをゆったり歩く感じで。

竹林からの木漏れ日なんかも印象的でした。

鄙びた山門がいいっすねー。侘びの世界ですね。建てられたのは1680年ごろだそうで、

千利休のわび茶の精神が生まれてから90年後ぐらいですね。

法然院の特長はこの白砂壇。砂は水を表しているそうで、その間を通ることで身を清めるのだそう。

今日の一枚。やっぱりこの茅葺き屋根と紅葉がいい。こういうのは京都の紅葉ならではでしょう。

歴史ある建物と自然の美。ま、紅葉って完璧な自然じゃないけど。人間頑張った!自然頑張った!って感じ。

砂は水を表して清める、とのことですが、今度は本当に水。というか池。

相当清めたい感じです。

境内はそんなに広くありません。また、本堂でミニコンサートみたいなことをやってたり、

意外と開かれたお寺のようです。

法然院
京都府京都市左京区鹿ケ谷御所ノ段町30番地
075-771-2420

京都府京都市左京区鹿ケ谷御所ノ段町30


京都食べ歩き ブログランキングへ

京都府京都市 ブログランキングへ

にほんブログ村

にほんブログ村




モバイルバージョンを終了