京都観光とグルメのブログ

【建仁寺】国宝『風神雷神図』、利休高弟の茶室、海北友松の襖絵と見どころが多すぎる!




祇園からほど近いところにある建仁寺。

それもそのはず、祇園はもともと建仁寺の境内。建仁寺は昔、もっとデカかったようです。

建仁寺といえば俵屋宗達筆、国宝「風神雷神図」。

昨今、盛り上がっていた琳派の源流だけにそれはそれは有名でしょう。

ほかに海北友松の襖絵が有名。

一応、建仁寺の起こりからいくと、鎌倉幕府二代将軍源頼家が寺域を寄贈、開山は臨済宗の栄西。

建仁二年、1202年の建立で「日本最古の禅寺」だそうです。

栄西は言わずとしれた臨済宗の開祖。そしてもう一つ有名な偉業が、お茶の栽培を始めさせた人。

なので、建仁寺の中に、その偉業をたたえる場所があります。

祇園をふらふら歩いていると漆喰のきれいな塀が見えてきます。

方丈。お寺と言えばこれですね。ちなみに方丈とは寺の住職の住まいだそうです。

砂に波模様。今でいうガーデンテラスみたいなもんでしょうか。

方丈の襖絵は海北友松。迫力あるなー。

戦国時代、建仁寺の復興に尽力した安国寺恵瓊の首塚。首塚とは敗軍の将が討ち取られたり、斬首刑、された人を

供養するためのもの。なので、ここに首が埋まってるわけじゃないと思う。。。

北野の大茶会の時に建てられた茶室。利休と親交のあった長盛という人が建てたそう。茶室の名は東陽坊。

中は窓少なめの利休好み。

 

で、こっちの灯篭は下が埋まってるから織部好みな感じかな。。

でぐるぐる回ってると風神雷神図。でもってもちろんレプリカ。国宝だもんね。シャーなし。

意外に小さい。

建仁寺
京都市東山区 大和大路通四条下る小松町584

京都市東山区 大和大路通四条下る小松町584


京都食べ歩き ブログランキングへ

京都府京都市 ブログランキングへ

にほんブログ村

にほんブログ村




モバイルバージョンを終了