京都観光とグルメのブログ

有形文化財1928ビルにあるアーティスト御用達のカフェ「Cafe Independants カフェ・アンデパンダン」





京都市役所前駅から徒歩4分ぐらい、三条通りと御幸通の角に建つのが

この辺りのランドマーク的ビル「1928ビル」。

もともとは毎日新聞社のビルだったが、今は演劇劇場やギャラリーなどが入り、

アートな雰囲気ぷんぷんのビル。外観は昭和初期のレトロな雰囲気でかっこいい。

このビルの地下一階にあるのがカフェ「Cafe Independants カフェ・アンデパンダン」。

廃墟同然だった地下一階を、アーティストたちがカフェにしたそうで、

そりゃーアンダーグラウンドな雰囲気がたまらなくかっこいいカフェ。

これが地下を降りた入り口。隠れ家感満点。

店内。とにかく居心地がいい。接客は基本ほったらかし。これがまたいい。

「接客はあんまりしませんので、どうぞご自由に、ご勝手に、好きなだけいてください」

と言わんばかりの接客。

テーブルも大きく、隣の人との間隔が広めなのもいい。

店内は適度に音楽が流れ、4、5人で会話が盛り上がってもいいし、

1人で本を読むのにもいい。

地下一階はもともと新聞記者たちのシャワー室だったそう。

言われてみればそんな雰囲気も。現在は別に湿気が強いとかそんなことはまったくなく快適。

ベーシックなパスタランチ。味はまーまー。量はちょっと少ない。

ま、食事よりもちょっとゆっくりしたいって時にベストなカフェ。

それにしても、フランス語読みってわかんないなー。

どうみても、「カフェ インデペンダンツ」ッて読んじゃうな。

 

店名 : カフェアンデパンダン
住所 : 京都府京都市中京区三条通り御幸町東入弁慶石町56 1928ビルB1F
TEL : 075-255-4312
営業時間 : 11:30~24:00

京都市中京区三条通り御幸町東入弁慶石町56


京都食べ歩き ブログランキングへ

京都府京都市 ブログランキングへ

にほんブログ村

にほんブログ村



モバイルバージョンを終了