京都観光とグルメのブログ

京都最古の神社、国宝にして世界遺産「上賀茂神社」が京都人に愛される理由。





京都最古の歴史を持つ神社、「上賀茂神社」。

本当の名前は「賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ)」です。

この地方の古代民族、賀茂氏の氏神を祀ったのが起こり。

というわけで意外なのは、

伊勢神宮の天照大神や、出雲大社の大国主大神といった「古事記」に載ってるような超有名神様じゃないんですね。

作られたのは平安時代の前、奈良時代。まだ京都ができる前だからこりゃ古い。

アクセスは電車からだとちょっと遠い。一番近くて北山駅でしょうか。

それにしても徒歩だとしんどい。タクシーならそこから2メーターぐらい。

クルマなら駐車場もあって便利。

クルマがなければバスがベストでしょう。

京都駅から市バスの9系統で「上賀茂神社前」です。

境内はとにかく広い。

最初に鳥居を入ってから広〜い芝生の敷地が広がってます。

ここの桜は京都でも開花が早く、有名だったりします。

あと、神馬がいます。上賀茂神社が発祥だそうです。京都は発祥のメッカだからもう驚かない。

人も少なくていい雰囲気。ゆったりくつろいだ参拝ができます。

さすがに観光客もここまではなかなか来ないからなー。

この点、けっこう京都人が一番好きな神社に挙げる人が多いのも納得。

なんというか、のどかで神聖なくつろげる雰囲気。

京都人に人気の理由の一つに、境内を流れる小川。

風流で雅な雰囲気ぷんぷんなくせに、ザブザブ中に入っていい、という気前のよさ。

夏は青々と茂った木々の下で日陰となり、小川に足を入れるとひんやりと癒される。

子供連れはもとより、大人だって入ってしまう気持ちよさ。

スピリチュアルとかパワースポットとか、ヒーリングスポットとか、そういうことの前に、物理的に気持ちいい。

本殿は国宝だし、世界遺産に選ばれたりで、そりゃあもう格式も最高級なんだけど、単純明快に気持ちのいい場所。

神聖な聖域、スピリチュアルなパワースポットって個人的には成り立ちの順番が逆なんだと思う。

昔の人が思った、「あ、この場所気持ちいい」と。

「じゃあ神様祀るの、このあたりしよっか」ってなって建立。

(もちろん、後ろの神山に降臨されて的な話が正しいんだけど。。)

時代を超えていろんな人が言った、「さすがに神様がいる場所だけあって気持ちいい場所だね」と。

そしたら、「ここに来ると癒されるー」とか「ここに来るとパワーがもらえた気がする!」とか始まって、

パワースポットとか、ヒーリングスポットとか言われるようになるんでしょうね。

まあ、なんかあんまり神様がどの神様か、とか気にせず、気持ちいい場所を肌で感じる、が正解だと思います。

ささ、中に入っていきましょう。

芝生の美しいエリアから打って変わって、今度は白い砂が美しい敷地へ。

左右対称の砂山が美しい。

いかにも日本式の建築が立ち並ぶ。檜皮葺きの屋根がかっこいい。

風通しが良くて本当はここにソファ置いてランチしたい。ダメだろーなー。

こっちの川の流れの奥に行くとこれまた気持ちいい森のエリアに。

で、見えてきました。あざやかな朱色門が。きれいですねー。

空の青とのコントラストがきれい。

この中に本殿。国宝。もちろん中は撮影禁止なのでね。。

上賀茂神社の神様についてや成り立ちなど、お話を聞くことができます。

おみくじは「八咫烏おみくじ」。顔つきが悪そう。

ありがたい雰囲気ぷんぷんのコーヒー。が、商売っ気もぷんぷん。

本殿以外にもあちこちに社があります。

敷地内のちょっとした岡を登った風景。けっこう高い。

お参りした後は、やっぱり敷地内を散策することをおすすめします。

散策しがいのある神社なんです。

 

■上賀茂神社
住所:京都市北区上賀茂本山339
電話:075-781-0011
時間:特別参拝10:00~16:00、土日祝10:00~16:30、春・秋9:00~
休み:なし
料金:参拝無料(特別参拝500円、春・秋800円)
交通:JR京都駅より市バス9系統約45分。「上賀茂神社前」停留所からすぐ

京都市北区上賀茂本山339


京都食べ歩き ブログランキングへ

京都府京都市 ブログランキングへ

にほんブログ村

にほんブログ村



モバイルバージョンを終了