京都観光とグルメのブログ

京都の子供連れ登山、ハイキングコースにおすすめ!「瓢箪崩山」





山々に囲まれた京都。街中からもこれだけ山が見えていたら、「ちょっと登ってみたいぞ!」と思うのは当然。

というわけで、京都の街中から近く、しかも子供連れでも十分頂上まで登れるおすすめのハイキングコースをご紹介。

その名も「瓢箪崩山」! 名前がすごい。笑える。どこか昔話っぽい。

瓢箪ってのがひょうきんだけど、崩山ってのが怖すぎる。

で、場所ですが、叡山電鉄の岩倉駅が一番近い。

が、そこから徒歩だと入口までうーん30分はかかるかな。。

なので、クルマがベスト。

クルマで行く場合、わかりやすい目印がある。

「BRUGGE RAKUHOKU(ブルージュ洛北)」というパン屋さんを目指せば、その道をまっすぐ行けば登山入口。

少し進めば、クルマを置けるスペースがあります。

頂上までの時間はだいたい1時間ぐらい。

これなら子供でも大丈夫。

ちなみに我が家は幼稚園児と行ったけど、ちょうどいい運動だったみたいです。

道は途中までは、軽トラック一台分ぐらいの道幅の山道といった感じ。

さらに。。。

出たっ!! って出るんだ。やっぱり。かわいいマークだなと思いつつ、ちょっとびびる。

杉の木が多い。まだまだ傾斜もゆるく、森林浴感ハンパない。

脇を流れる川の水がまたワイルド。

苔もどこかワイルド。自生した草木のみずみずしい生命力に心が洗われます。

キノコもすごい。ゾフゾフしてるなー。触ってみるとカチカチ。熊とか背中がかゆくなったらここでかいたりしそー。

だんだん細くなって人2人分ぐらいの道に。行きかう人もいなくて、なんだか世界に自分たちだけみたいな気分に。

山に入るとこの非日常感がいいなー。

水がきれい。この水がどんどん大きくなって、高野川、鴨川ってなっていくんだなー。

けっこう景色自体はあんまり変わりません笑。

途中、え、こんなとこ通るの? 子供大丈夫か?って思う道なき道を登るエリアもありつつ、30分ちょいで中腹っぽいとこに到着。

7分目ぐらいですかね。ここいらで水分補給なんていいでしょう。

しばらく何も看板見てなかったから、このコースで合ってるんだ、とちょっと安心する。

別コースもあるみたいね。今度行ってみようかな。

林業のための杉の木エリアを過ぎ、このあたりはもう山って感じ。木々が違いますよね?

木のトンネルみたいなところもあって楽しい。

さー道がついに人ひとりぐらい通れる道に。子供が落ちないよう、注意を払ってください!

木々の影が濃く、緑と日光のコントラストがいいなー。

道なのかよくわかんなくなってきたけど、山肌が見えてるところを歩いていくと。。。

着いたー。ここでおにぎり食べるぞー。だいたい1時間ぐらい。いい運動。

自然を貸し切り状態でおにぎり食べる、麦茶を飲む。これだけで最高に贅沢なランチだなー。

うーん景色よし。八瀬のあたりが見える。

瓢箪崩山って書いてあるしここでいいんでしょう。いや、ちょうどいい登山道。ハイキングコースでした。

京都府京都市左京区岩倉長谷町1050


京都食べ歩き ブログランキングへ

京都府京都市 ブログランキングへ

にほんブログ村

にほんブログ村



モバイルバージョンを終了