京都観光とグルメのブログ

京都で名を馳せる京都らしいランチ「おうちごはん ここら屋 弁慶店」





三条通御幸町西入るにある「おうちごはん ここら屋 弁慶店」でランチ。

「おうちごはん ここら屋」は、京都のチェーン店としては最も成功したチェーン店の一つ。

京都らしいおばんざいと京町家、夜は京都産の魚やお肉で居酒屋としての使い勝手あり、

とリーズナブルに京都らしさを味わえるお店。そりゃ盤石だわ。

東京の中目黒にも支店がある。というか京都発のチェーン店だったとは。

ここ、「弁慶店」は珍しく町家ではなく、ビルのテナントとして入ってます。

店内は、広めの10名ぐらいのカウンター席、お座敷席は8卓ぐらい、テーブル席が1つ。

ビルがおしゃれビルなので、お店もちょっとこじゃれた感じ。

内装も町家風を意識。格式張らず、汚くなく居心地いい。

カウンターから緑が見える明かり窓。メニュー板を見ると夜の利用も楽しそう。

さて、ランチ。ランチメニューは、4品。

ここら屋定食980円(メインを肉と魚から選びます)、

ミックス定食1280円(肉と魚両方)、

ネギトロ丼定食1080円、

いくら丼定食1180円。

ここは定番メニューのここら屋定食で。

ここら屋定食は、野菜の小鉢、豆腐の小鉢、漬物、天ぷら二種、ごはん、味噌汁の構成。

この構成はたぶん、どの支店も一緒。

この日のメインの肉は、小かぶらと豚しゃぶの柚子胡椒おろしポン酢。

全体としては、とてもサッパリしたメニューです。動物系タンパク質が少ないメニュー。

豚しゃぶもサッパリ。天ぷらも野菜の天ぷらなのでサッパリ。豆腐や野菜の煮物といった小鉢も胃もたれしない。

ごはんは割とモリモリっと盛ってくれます。なので、男子もなんとか満足感を得られます。

ま、手軽に京都っぽいランチ、という意味ではこれほど手軽なお店はないでしょう。

 

おうちごはん ここら屋
住所    京都市中京区三条通御幸町西入ル弁慶石町48 有本ビル1F
TEL    075-212-5688
営業時間  17:00~24:30
定休日   不定休

京都市中京区三条通御幸町西入ル弁慶石町48


京都食べ歩き ブログランキングへ

京都府京都市 ブログランキングへ

にほんブログ村

にほんブログ村



モバイルバージョンを終了