京都観光とグルメのブログ

子供連れOKな京都のミシュラン1つ星はランチがお安い「祇園 末友」




子供連れだけど、京都のちゃんとした料理屋さんでご飯を食べたい。

これがなかなか難しい。

食べログ京都1位の「草喰 なかひがし」も食べログには「子供連れOK」となっているが、

実際に電話してみると、「子供NG」。食べログ、適当だなー。

めげずにいくつか電話してみると、ありました!

それは祇園は建仁寺の正面にある「祇園 末友」!!

ミシュランは1つ星、食べログ京都ランキングでも21位で、点数4.24。

いいじゃない! 子供連れで食べられる店では十分な気がするので予約。

予約の電話対応も丁寧でいい感じ。

ランチは大人5500円、子供3800円とのこと。これはお安い!

京都駅からクルマで9分、駐車場は「セレスティンホテル」脇の駐車場がいいでしょう。

広くて停めやすく、「祇園 末友」まで30mぐらいで一番近い。

外観もいかにも京都らしい造りで、京都らしさを全身に浴びたい、という観光客の欲求を満たしてくれます。

なかに入るといい感じに暗い。茶室的な世界観。

茶懐石にのっとる感、ぷんぷんです。

きれいな氷がお出迎え。相当じっくり時間をかけて凍らせてますね。

個室貸切なので、さくさくお部屋へ案内される。

おお、ゴージャス。そして子供連れでも気にならない密閉空間。ありがたし。

これなら多少子供が騒いでも大丈夫。

9月下旬の来訪で見事な栗が飾られております。でかいな。丹波ものかな。

掛け軸。「御料理 はやし」でも◯が書かれた掛け軸だったので、聞いて見たところ、

「確認してみます」と言われたが結局、答えてもらえなかった笑。

まー聞いといてなんだけど、なんとなく聞いてみた感じだからいいんだけど。

ささ、始まりましたよ。食前酒、ではなくノンアルコール。

向付はムカゴの葛煮。トロッとした葛にムカゴのねっとりとした食感が合う。

滋味あふれる一品。

おおーー。華やかな八寸。

鯛のお寿司、鱧の煮こごり、銀杏、ゴリの甘露煮、カボチャの煮こごり、鳥肉、お浸し、卵の黄味、

ピオーネの白和え。

これは見目麗しい料理だなー。蓮の葉の緑と杯の赤色のコントラストが華やか。

笛の形をした器も、これまたおもしろい。

料理は一言で言うとさわやか。

が、鶏肉にはニンニクが乗っていて、京料理にしては珍しく、なかなか強い味わい。

美味いっす。

ピオーネのジューシーさと甘さがねっとりした白和えが合う。

枝豆のフレッシュな草の味も合う。

逆に言うと、ずんだ餅にぶどう味をプラスしたような感じ?

9月9日が重陽の節句で長寿を願う、とのことで晴れの日らしく京都の地酒をいただく。

ん?今日は16日だけど?と思いつつ、ドライバーなので形だけ。

と、子供用ランチ登場。おにぎりはノリを自分で巻くその一手間が子供には楽しい。

果物はナシの新甘泉。

スズキの唐揚げも付きます。ケチャップとマヨネーズが合う。美味い。

そうです、子供から一個もらいました笑。

と、さらにうどんも付く。炭水化物多めだなー。

子供的には「(味)うすい」とのこと。そうだよなー、子供、出汁とかわかんないよなー笑。

さて、大人の世界に戻ってお椀。針生姜とジャガイモを揚げたもの、そしてキノコが入ってます。

生姜と出汁が合う。ジャガイモはそりゃ揚げてるので、和風フライドポテト。

子供が好きそうな味なので、子供のスズキの唐揚げとトレード。

1対1のいいトレードができた。

とにかく形がおもしろいキノコ。

スーパーマリオに出てくるキノコみたいだ、と言ったところ、

子供が「クリボーだよ」とのこと。確かに。

個室だし、子供いるしでキノコでちょっと遊んでしまった。

続きましてお造り。さんまです。

山芋とさらに、重陽の節句は別名、「菊の節句」ということで菊もあしらわれております。

で、ここは肝醤油で。

秋刀魚のお刺身って焼くのと違って、あの苦味がないんだよなー、という声、やっぱ多数なんですね。

その声に、店主が出した答えだと思われます。

お凌ぎ。無花果の白味噌掛け。甘さが濃いなー。

焼き物。カマスとカボス。カマスは柑橘類が添えられること多いですね。

カマス好きにとっては、やっぱり塩焼きに勝る食べ方がいまだ出会えない。。

煮物。レンコン、里芋、カボチャ、茄子。しっかり形と食感を残したタイプ。

この茄子、超苦いっ! もはや茄子の概念を覆す。へーここまで苦い茄子ってあるんだ。

ご飯は美山産のお米を土鍋で炊き、おこげも。

赤出汁の味噌汁うまいーー。グッとくる。

水物。シャーベットとともに子供に出してくれた新甘泉にここで出会う。

実はさっきからずっと食べたかったんだー。

最後は抹茶で。京都らしさ満喫。

正統派の中に軽やかな華やかさ、演出力あり。

コストパフォーマンス高いっす。

なにより子供連れでも気兼ねなく京都らしいしつらい、味わいを楽しめるのがいい。

人にすすめやすい、いい店です。

 

祇園 末友
京都府京都市東山区大和大路四条下ル小松町151-73

075-496-8799

12:00~14:00。
18:00~19:30入店(カウンター)
18:00~19:30入店(座敷)
ランチ営業、日曜営業

京都市京都市東山区大和大路四条下ル小松町151-73


京都食べ歩き ブログランキングへ

京都府京都市 ブログランキングへ

にほんブログ村

にほんブログ村



モバイルバージョンを終了