京都観光とグルメのブログ

京都の紅葉で早いのはここ! 鳥獣戯画も見逃せない「高山寺」第1部





京都の紅葉で一番早いのは高雄エリア。神護寺と高山寺が2トップ。

そのうちの高山寺へ。もう普通に世界遺産です。なんかもう京都にいると世界遺産への驚きない。

こちらの紅葉を見に、2015年、11月15日に行ったら、なんと、もうけっこう散っている!?

が、この年はお寺の人たちも言うほどの紅葉不作の年。

きれいに紅葉し切る前に、早い葉っぱは枯れ落ち、また、まだ紅葉前の葉っぱもあったりとまちまちな年だった。

きれいな紅葉に必要なのは、比較的寒い年、そして朝晩の寒暖の差が必要だそうだ。

うーん、確かにこの年はけっこうギリギリまであったかかったもんな。

とまあ、そんな年だったけどレポートしておきましょう。

京都駅からだと、車で1時間ぐらい。街中を通り過ぎ、どんどん山のほうに向かっていくと高山寺に到着。

まー絵に描いたような日本らしい山々。川が流れ、風光明媚なとこです。

駐車場に降り立つと、そこは一面紅葉だった!と言うことにはなっておらず。。

駐車場の目の前には茶屋が。高雄名物「もみじの天ぷら」がなんとも気分を盛り上げつつ閑古鳥も鳴く。

高山寺の入り口で、「紅葉どうですか?」と聞くと、

「雨も降ったのでけっこう落ちてますね。それでもよければどうぞ」と言われる。

確かに落葉してる。でもせっかくここまで来たしねー。

紅葉の絨毯的にいいかもしれない。

それに高山寺と言えば、紅葉以外にもアレがあるし!

アレは見たい! ということでGO。

境内は山の斜面に沿うように参道が続く。

ちょい湿り気を帯びた山の空気が気持ちいい。

なんか紅葉見れなくてもどっちでもよくなってきたなー。

アレも見られるし。

「仏の石茶道」って書いてあるのかな? うーんわからん。

例によって例のごとく、京都お寺あるあるの、基本的に説明なし。

高山寺は初めて茶畑を作った場所なので、たぶんそれ系だと思う。

「塀低く もみじ遅しや 高山寺」 と、高浜虚子が歌ったそうです。

もうちょっと奥の開山堂なんかはもう紅葉が見頃だが、塀の低いこの辺りの参道はまだ紅葉じゃないね、

という意味。全然、もみじ落ちちゃってるよ。。。

時代的にはかなり前だけど、時期的には高浜虚子はちょっと前に来てたんだね。

鎌倉時代の入母屋造の住居「石水院」に入る。

なんと国宝!!

えー超意外なんですけど。

なんかひなびた温泉地に普通にありそうな作りなんだけどなー。

が、景色はのどかでいいなー。

この写真に写っている人の考えてること、全部「ああーのどかだなー」な気がする。

山の中腹にあって、非常にヌケ感がいい。お寺、って言うか、別荘として素晴らしい物件。

お寺でこういうのを次から次へと見ると、ほんとに修行してたのかよ、って言いたくなる。

紅葉も半分ぐらい落ちて、枯れた味わい。

で、このコ。超かわいい。善財童子。このふり向き様の一瞬を切り取った造形がかっこいい。

さらにこの配置の仕方が超かっこいい。この広さでこれ一体だけ。

かなりおしゃれ。

明恵上人樹上坐禅像。これまた国宝。マジか。そして京都あるあるその2。国宝なのに、そのまんま出してある。

というか、「複製画」とか書いてくれない笑。なんか見る時の心構えが難しいんですけど。。

運慶作と伝えられる子犬の像。運慶じゃなかったとしても相当の実力。

ふつうにほしい!と思うぐらいかわいい。

そしてアレ、登場!! イエス、チョージューギガッ!! 鳥獣戯画です。

こっちは複製感丸出しでなんだか扱いがひどい。

うーん本物が見られると思って憧れてたんだけどな。

もうちょっと雰囲気作って展示してくれよー。

さすが漫画の国、ジャパン。この時代にはその基礎が確立されている。

高山寺と紅葉、第二部へ続く。

 

世界遺産
栂尾山 高山寺

〒616-8295 京都市右京区梅ヶ畑栂尾町8
TEL 075-861-4204
FAX 075-865-1848

8:30〜17:00
駐車場50台 
※11月のみ有料

京都府京都市右京区梅ケ畑栂尾町8


京都食べ歩き ブログランキングへ

京都府京都市 ブログランキングへ

にほんブログ村

にほんブログ村



モバイルバージョンを終了