京都観光とグルメのブログ

女子の京都観光にオススメ! 美人になれるパワースポット「可合神社」





京都の下鴨神社、パワースポットとしても名高い「糺ノ森」内にある「河合神社」。

こちらは全国でも珍しい美人祈願の神社。

おいおい、美人ってのは生まれた時から決まってるんじゃないの?

と思ってしまいがちだが、いやいや、そんなこともない気がする。

なんか最近、きれいになったねー、なんて会話もよく聞く。

というわけで、一応そういう現象というか、需要みたいのもあるので、これはこれでかなりありがたい神社。

まー本来は、赤ちゃんが生まれてお参りするのがベストなんでしょう。

あと、名前がいい。「可合=かわい(い)」ですからね。

で、この可合神社、下鴨神社、糺ノ森に押されてか、人がほとんどいないのもいい。

これは好きなだけ、美人になる祈願をじっくり時間をかけられる。

美人祈願で、「あの人、ものすごいずっと念じてるよね」なんて思われるのちょっと恥ずかしいですからね。

そのあと、絶対顔覗かれるだろうし。

ご祭神は、玉依姫命。下鴨神社の祭神と同じです。

たぶん、美人祈願用に分社されたんでしょう。気合い入ってます。

上賀茂神社の祭神、賀茂別雷大神のお母さんです。女性の神様としてかなり崇高な感じ。

「方丈記」で有名な鴨長明は「河合神社」の神職の出。

なので、鴨長明の移動式住まいの復元が置かれております。

テントみたいに組み立て式だったそうです。

一瞬すげー簡素で侘び寂びがあって、世捨て人だったんだろうなーと思うけど、

これって、実際、一人じゃ運べないから、やっぱり従者が何人かいたってこと?

それだと全然金持ちの甘ちゃんに思えてくる。

境内はなかなか小ぶりながら過不足なく、いい神社。

人もいないしいい塩梅。

で拝殿にはこの鏡が。なんと! 一回この鏡で自分の顔を見てみなさい!ってこと?

身が引き締まる、さらに毛穴もキュッと引き締まる思いです。

絵馬ならぬ鏡絵馬、というのでしょうか。この鏡絵馬に美人祈願を託します。

みなさん思い思いに化粧を描き込んで奉納。プリクラ感覚で楽しそう。

こちらはその名も「美人水」!! ストレートな名前だ。

下鴨神社のカリンの庭で採れたカリンを御神水で割った飲み物。

カリンは肌に良いそうな。

確かにのどにも良さそうな爽やかな飲み口。

 

下鴨神社、糺ノ森と超有名スポット内にある、意外と知られていない神社で一息つけるうえ、

さらに美人にもなれるというありがたい神社。

もっと人来ても良さそうだけどなー。

 

河合神社

〒606-0807 京都府京都市左京区下鴨泉川町59
京都府京都市左京区下鴨泉川町59


京都食べ歩き ブログランキングへ

京都府京都市 ブログランキングへ

にほんブログ村

にほんブログ村



モバイルバージョンを終了