京都は御幸町通り錦小路上ルにある「京のじどり屋 晃」。
新鮮な京都地鶏がこの店のウリ。
店から10mで”京都の台所”錦市場があり、そこで朝引きの地鶏を仕入れるから新鮮、というわけ。
牛や豚なんかは熟成肉が流行ってるけど、鶏肉は鮮度が命ですからね。
ちなみに朝引きというのは、その日の朝に処理すること。
朝取れ野菜みたいなもんですね。
この店が、京都の地鶏で扱っているのは、「京赤地鶏」「丹波黒どり」「大原地鶏」の3種。
「京赤地鶏」は京都で地鶏と言ったら、まずこの名前が思い出されるほどメジャーな地鶏。
「丹波黒どり」は京都の亀岡のほうらしいけど、あまり聞いたことないな。
「大原地鶏」はあの大自然で育てられてるんなら美味しそうだなー。
と、前置きが長くなりましたが、平日のランチで来訪。
まだできて数年なので、店構えが新しい。
茶室っぽい黄土色の佇まいが京都風味。
と、行こうと思って来たわけじゃなく、なんとなくランチどっかないかなーとブラブラしてたら、
店員に声かけられてそのまま入ってしまった。
店内、あれ、人いないなー。大丈夫かな。
静かで(そりゃそうか)、木のぬくもりが感じられる落ち着く空間。
ランチの「若どり網焼き」900円を注文。
お、かなり焦げてる笑。が、この焦げ味は意外と悪くない。
なのだが。とにかく量が少ない。。
そして、肉の一つ一つが小さい。。肉片一つがサイコロ二個分ぐらいの大きさ。
鶏肉を夜の串ように切っていって、余った端っこ肉なんじゃないだろうか。。
よく、牛肉でサイコロステーキって言うけど、こんなリアルにサイコロを再現しなくても。。
焦げが野性味あって悪くないんだけどね。。
うーん夜は京野菜なんかも積極的に使ってるらしいし、いい店なのかもしれないけど、
ランチはちょっとコスパ悪すぎるかな。。
「京のじどり屋 晃」
050-5592-1784
12:00~14:30(L.O14:00)
17:00~23:00(L.O22:30)
土日祝
12:00~15:00(L.O14:30)
17:00~23:00(L.O22:30)
日曜営業