京都観光とグルメのブログ

京都の地鶏を隣の錦市場から朝仕入れる新鮮さ「京のじどり屋 晃」




京都は御幸町通り錦小路上ルにある「京のじどり屋 晃」。

新鮮な京都地鶏がこの店のウリ。

店から10mで”京都の台所”錦市場があり、そこで朝引きの地鶏を仕入れるから新鮮、というわけ。

牛や豚なんかは熟成肉が流行ってるけど、鶏肉は鮮度が命ですからね。

ちなみに朝引きというのは、その日の朝に処理すること。

朝取れ野菜みたいなもんですね。

この店が、京都の地鶏で扱っているのは、「京赤地鶏」「丹波黒どり」「大原地鶏」の3種。

「京赤地鶏」は京都で地鶏と言ったら、まずこの名前が思い出されるほどメジャーな地鶏。

「丹波黒どり」は京都の亀岡のほうらしいけど、あまり聞いたことないな。

「大原地鶏」はあの大自然で育てられてるんなら美味しそうだなー。

と、前置きが長くなりましたが、平日のランチで来訪。

まだできて数年なので、店構えが新しい。

茶室っぽい黄土色の佇まいが京都風味。

と、行こうと思って来たわけじゃなく、なんとなくランチどっかないかなーとブラブラしてたら、

店員に声かけられてそのまま入ってしまった。

店内、あれ、人いないなー。大丈夫かな。

静かで(そりゃそうか)、木のぬくもりが感じられる落ち着く空間。

ランチの「若どり網焼き」900円を注文。

お、かなり焦げてる笑。が、この焦げ味は意外と悪くない。

なのだが。とにかく量が少ない。。

そして、肉の一つ一つが小さい。。肉片一つがサイコロ二個分ぐらいの大きさ。

鶏肉を夜の串ように切っていって、余った端っこ肉なんじゃないだろうか。。

よく、牛肉でサイコロステーキって言うけど、こんなリアルにサイコロを再現しなくても。。

焦げが野性味あって悪くないんだけどね。。

うーん夜は京野菜なんかも積極的に使ってるらしいし、いい店なのかもしれないけど、

ランチはちょっとコスパ悪すぎるかな。。

 

「京のじどり屋 晃」

京都府京都市中京区御幸町通錦小路上ル船屋町398

050-5592-1784

12:00~14:30(L.O14:00)
17:00~23:00(L.O22:30)
土日祝
12:00~15:00(L.O14:30)
17:00~23:00(L.O22:30)

日曜営業

京都市中京区御幸町通錦小路上ル船屋町398


京都食べ歩き ブログランキングへ

京都府京都市 ブログランキングへ

にほんブログ村

にほんブログ村



モバイルバージョンを終了