京都観光とグルメのブログ

京都錦市場で定食難民が流れ着いた店は「柳馬場錦亭」でした。





京都で刺身定食って意外と少ない。

京都が内陸で盆地ってことで、刺身を食べる文化が歴史的にあんまりない、ってことが起因していると思われる。

なので、「刺身定食」好きとしては、最高の刺身定食を求めることは、なかなか骨の折れる作業なのだ。

とある平日のランチ。

この日もうだるような暑さで、こんな日は刺身定食でさっぱり、でもご飯はモリモリ食べたいんだよなー。

と歩きに歩きまくってると、錦市場にほど近い店で刺身定食、ではないが、「サワラのタタキ」の文字を見つける。

「柳馬場錦亭」。柳馬場通り錦小路上ル。

最寄駅は烏丸駅、四条駅、河原町駅の3駅利用可でどこからも7分くらい。

外観の見た目はなんだか民芸資料館のような、時代劇っぽいような、

それでいてアーティストのポスターがバリバリ貼ってあって、なんだか世界観が統一されてない感じ。

しかも、店内がまったく見えなくて入りづらいったらありゃしない。

まーでも、お魚食べられるっぽいし、行かいでか!!

店内、うわ、やっちまったーー!!

びっしりと積まれた本、雑誌。うーんなんか不衛生な感じ。

思いっきり引き返そうかと思ったが、店が狭いのでお店の人との距離感が近い。

例えるなら、新宿ゴールデン街のバーのような広さ、雰囲気。

なんでしょう、アナーキーな雰囲気が店内に漂っています。思想を感じます。

コミューン、ヒッピー、70年代、そんな感じです。

京都生まれの人が、学生運動に傾倒し、その後世界中を周り、沖縄の安宿に住み着き、

数年ぶりに京都に帰ってきてお店を開いた、そんな感じです。

この狭い店内で喫煙可ってのも、なんだか世の中とズレててアナーキーです。

ま、もう覚悟を決めて、ランチを頼みました。

じゃん!! ランチ!!

あれ、悪くないじゃん。てかいいじゃん。

器の感じが沖縄のやちむんぽくて、やっぱりさっきの想像は当たってるんじゃないか、

と思わずにいられませんが食事自体はいい感じです。

サワラタタキ風お造り

ハモ出汁糸たまご寒天寄せ

青菜揚げ煮びたし

かぼちゃ煮

ナスの煮びたし

ごはん、味噌汁

いいじゃないですか! めちゃめちゃ体によさげ。

聞くところによると、毎日錦市場から新鮮な食材を仕入れてるそうです。

サワラのタタキ。うーん、ちっちゃいけど、おかず沢山なので大丈夫です。

味も普通に美味しい。外食っていうか、どこか沖縄方面の郷土料理って感じです。

滋味あふれる味わい。これはヘルシーでいいんじゃないでしょうか。

世の中の大量消費、資本主義社会に嫌気が指して、

シンプルな生活、人間にとって無理のない食生活、を提案しているかのようなお店です。

なんか前半、いろいろ言ってすみませんでした!

 

柳馬場錦亭
京都府京都市中京区柳馬場錦小路上ル十文字町455
075-213-3098
月曜定休

京都市中京区柳馬場錦小路上ル十文字町455


京都食べ歩き ブログランキングへ

京都府京都市 ブログランキングへ

にほんブログ村

にほんブログ村




モバイルバージョンを終了