柳馬場通姉小路上ルにある「MACHIYA 兪 (まちや ゆ)」は、
京都市役所前駅から徒歩5分、烏丸御池から徒歩8分といったところ。
中華なのにバッチリ京町家で、意外な組み合わせがおもしろい。
ここに隠れたラーメンの至極の一杯があります。
外観はそれほどでもないけど、店内に入ると本格派の町家。
店内入ると厨房が見えるカウンター。町家らしい奥に細長い作りの二階建て。
二階の廊下にも席があったりします。
二階の奥には座敷もあり、10名程度の宴会も可。
さて、ランチですが、中華だけに種類はたくさんある。
本格的なランチコースもあったり、焼きそば定食などいろいろ。
が、とにかくこの店で一度は食べておきたい一品といえば「ねぎラーメン」!
ねぎラーメンって、チャーシューとか入ってないのかよ、と思われがちですが、
実際、入ってないです笑。基本ねぎのみ!
なんか損した感じ、と思うなかれ、この潔さには理由がある。
とにかく、スープが美味い。麺が細麺で合う、そこにシャキシャキのねぎが合う!
純粋にスープ、麺、ねぎのハーモニーを味わうなら、チャーシューとか邪魔でしょうがないのだ。
スープはもう、これぞ正統派のしょうゆ味、と言ったところにごま油のコクがプラス。
系統としては、いかにも京都らしいラーメン「とうひち」系のあっさり味。
(本当のところ、京都で一番オーソドックスなのは背脂系だけど)
あと引く味。ついついまた来ちゃう味。
これはもっと評価されていいと思うんだけどなー。
食べログとかの評価が別にたいしたことないのが不思議だ。
京都人は自分のお気に入りが人気出るのをイヤがるけど、典型的なパターンかも。
あんまり人気出て、行列とかできるのやだし、言わんとこ。みたいな。
トッピングにライスがつくのだが、これがまた合う。
ラーメンってやっぱり和食だよね、と思わずにはいられないほど自然。
そう、ここのねぎラーメンはもはやお味噌汁と同じぐらい何度でも食べれてしまう。
「ラーメンライス」ってメニューを突き詰めて言ったら、こうなりました、みたいなメニュー。
そんなわけで、今日も烏丸御池周辺で働くビジネスマン、OL、地元の人でいっぱい。
隠れた愛され中華(ラーメン)屋です。
MACHIYA 兪 (まちや ゆ)
京都府京都市中京区柳八幡町77
075-777-2525
11:30~14:00
17:30~22:00(LO21:00)