京都観光とグルメのブログ

三条通りのおしゃれレストラン「京都の中華 チャイナカフェ 柳華」





京都三条通りに面した「チャイナカフェ 柳華」。

おしゃれな三条通りにあっても、一際堂々としたレストラン。

結婚式の二次会やパーティも似合う。

庭先の竹林が涼しげでいい感じ。

東京で言えば代官山とかにいかにもありそうな雰囲気だなー。

京都の通りに面した建物はだいたい、通りギリギリまで建物が迫ってるけど、

ここは通りまでちょっとした庭と建物までのスロープがある。

それが、ちょっと目立つ感じにしてるんだろうな。

 

ところで、「シノワ」という中華風フレンチ、というジャンルがある。

それに似た感じで「京都中華」というジャンルがある。

中華なのに、昆布出汁を使ったり、油っこい中華をさっぱりと仕上げた中華で、

これが意外と昔から京都に根付いている。

春巻きの皮を卵焼きで作ったり、おちょぼ口の舞妓さんに合わせて、

一口サイズの中華料理にしたり。

と、「京都中華」の説明をしときながら、この「京都の中華 チャイナカフェ 柳華」はちょっと違う笑。

中華にカフェテイストを足した感じ。まーモダンな感じです。

店内も中華の意匠は随所に出しつつも、全体的には洋風なテイスト。

平日のランチで訪問。

お客さんはやっぱり断然女性が多い。

ランチメニューのオススメはウィークデーランチ。下記の4つから1品を選ぶ。

1. 揚げ物2種盛り(春巻き&鳥唐揚げ)

2. 海老マヨ 柚マヨネーズソース

3. ハーブ豚と根菜の酢豚

4. 海鮮とブロッコリーのバジルソース炒め

(3と4は月替わり)

はい、1.の1. 揚げ物2種盛り(春巻き&鳥唐揚げ)を選んだのがコレ。

さらに週替わりの一品、小鉢とスープ、デザートも付く。

これはなかなかゴージャスな雰囲気。コスパいい。

うーん女子受けがハンパなさそうだ。

味もまずまず美味しい。そして男性でも十分ボリュームがある。

ほかにセレクトランチ(2品選ぶ)、やお粥ランチもなどバリエーション豊富。

が、平日ならウィークデーランチが断然お得。

ところで、こちらのお店、京都でこんなにおしゃれ風なら、

メニューもガンガン京野菜を入れてきたり、京都らしさをアピールしそうなのにそれほどじゃーない。

どちらかというと、「中華 meets モダン」路線だったりする。

なんでかなーと思ってたら、親会社が大阪の老舗中華「大成閣」なんですね。

なるほど、ウェディングプランも充実してるワケだ。

大阪の老舗中華ってこともあり「中華 meets 京都」ってのはあんまり得意じゃないのかな。

HPでは一応うたってはいるけど、メニューに「中華 meets モダン京都」らしさを

反映したら(「万願寺唐辛子の青椒肉絲」とか笑)もっと観光客に当たりそうなんだけど。

 

チャイナカフェ 柳華
京都市中京区三条通柳馬場東入ル中之町6 1F
075-255-3633

京都市中京区三条通柳馬場東入ル中之町6


京都食べ歩き ブログランキングへ

京都府京都市 ブログランキングへ

にほんブログ村

にほんブログ村




モバイルバージョンを終了