京都観光とグルメのブログ

夏の京都で【抹茶かき氷】は絶対外せない! オススメは「梅香堂」!

夏の京都、うだるような暑さにすべてを投げ出したくなるこの季節。

京都のスイーツと言えば、和菓子や抹茶パフェなどありますが、

この季節絶対外せないがの「抹茶かき氷」!!

なんなんでしょう、この美味さ。

たぶん、「京都の水」が一役買っているんだと思う。

鮮烈にして濃厚、甘さと渋みが渾然一体となって喉を通り過ぎていく快感。

これを食べずして、京都の夏は語れない、と思うのは私だけでしょうか。

数多ある京都のかき氷の名店を差し置いて、まずはオススメしたいのが「梅香堂」です。

祇園近辺にはかき氷の有名店がいくつかありますが、それでもここが好き。

祇園の有名店は1時間待ち、みたいな涼しくなりたいのに、むしろ暑くて疲れる、

なんて本末転倒なことになりがちですが、こちらは地元民がメインでほのぼの。

魚田南さんのマンガ、「カラスのいとし京都めし」にも登場するお店です。

カラスのいとし京都めし 2 (フィールコミックス)

新品価格
¥734から
(2018/4/11 00:31時点)

場所は、東山区、東大路を南に行き、東海道本線のすぐ南。今熊野の信号の近く。

京阪本線、JR奈良線の「東福寺駅」から徒歩10分です。

創業60年以上、冬はパンケーキも有名です。

かき氷は5月ごろから10月ごろまでの夏季限定メニュー。

とは言え、京都人にとっての人気店、夏は15分ぐらいは待ちます。

なので、我慢できず、待ってる間にソフトクリームを頼んでしまいました。

こちらも濃厚。大丈夫、かき氷は別腹です。

店内、超普通の内観。

むしろ子供のイラストのようなかき氷の メニューが貼ってあったりで、アットホームです。

はい、ジャジャーーン!!「宇治ミルク時雨」。

抹茶パフェと違って、鮮烈な美味しさ!

夏にこれ以上もってこいの食べ物を私は知らない。

なんと言っても、抹茶に氷ですからね。ほぼ抹茶ですよ。

抹茶の夏の食べ方としてこれほど合理的なものはない。

そこに絶妙な甘さがたまらない。

夏の太陽で失った水分と糖分を同時に補給。

そして見てください、このどこまでも深い緑。

上のほうだけ緑で、下のほうは氷の白、なんて貧乏臭さが微塵もございません。

たっぷり抹茶がかかり尽くしております。

どこから食べても抹茶味。

実際、甘味、水分、さらに抹茶の濃厚なカテキンのおかげか、

食べると心身ともにスッキリすることこの上なしなんだよなー。

こちらは「宇治ミルク時雨」と人気を二分する「トロピカルマンゴー味」。

これまた美味い!!

このボリュームすごいですよね。

こんなに食べれるかなーと最初は誰もが思うのですが、誰もがあっさり完食します。

不思議だ。いや、当然か。

練乳もしっかり付きます。

全部かけてもよし。まーちょこっとだけがオススメですが。

かき氷は20種類以上あり、ほかにも「黒糖きなこミルク時雨氷」など、

「ぐぬー、いいとこ突いてくるなー!」と思わずにいられない、絶妙なかき氷のオンパレード。

5分は悩むこと必至です。

なので、もし行列になっていたらむしろラッキー、

じっくり悩んでおきましょう。

 

梅香堂
京都府京都市東山区今熊野宝蔵町6
075-561-3256
10:00~18:00
火曜定休

京都府京都市東山区今熊野宝蔵町6


京都食べ歩き ブログランキングへ

京都府京都市 ブログランキングへ

にほんブログ村

にほんブログ村



モバイルバージョンを終了