京都観光とグルメのブログ

【大原ふれあい朝市】京都大原、日曜限定の採れたて野菜を手に入れる。





京都、大原の日曜の朝だけ開催される「大原ふれあい朝市」。

京都の食べログ1位の料理屋「草食なかひがし」の店主、中東さんもここに買いに来る。

つまり、その鮮度、品質のよさは折り紙付きの朝市なのです。

時間は朝6:00〜9:00。とても早いです。

それだけに早起きは三文の得とばかりに、良い買い物ができます。

行き方は京都から八瀬を経由する一本道国道367号線。いわゆるサバ街道ってやつですね。

開催場所は「里の駅大原」。ナビに入れる時はこれでいいでしょう。

ま、大原のど真ん中でやってるので、すぐわかります。

駐車場ももちろんあるので、助かります。

公共機関なら「国際会館」駅より京都バス大原行きで20分、「野村別れ」で下車徒歩5分です。

自分はクルマで、がんばって朝8時に到着。

すでに活気のある感じですが、そんなに遅すぎたってこともなく。

さて早速、どんなものが売っているのか見ていきましょう。

まずは何と言っても、大原と言えば紫蘇ですね。

柴漬け発祥の地ですから。紫蘇ジュースなんてのも売ってます。

野性味あふれる鹿肉なんてのも売ってます。300円。

串に刺さってカジュアルな感じ。

んーでもなんか固そうだな。。

鮎も串焼きで。この辺で取れちゃうのかな。

意外と高級食材がわんさか売られてますね。

ただ、朝からそんなに食べる気しないんだよなー。

もちろんメインは採れたて野菜。

こちらは、おしゃれな洋風の野菜。タイムなど香草系に特化した出店でした。

大根一本50円、黒にんにく350円、薬草とハーブをミックスしたお茶が200円など、

色々なものが売られています。

よもぎ餅も。美味そうだなー。

朝取れ卵も。卵かけ屋の卵、と言われるとめちゃくちゃ美味そうです。

うーん、本当は朝ごはん前にここにきて、家に帰って朝ごはんにかけて食べるが正解なんだろうな。

とても家まで待てないので、今回はスルー。

というわけで、お腹が空いてきました。。

ふと見ると、作務衣を来たいかにもそば職人風の人がそばを作っている。

うーん辺りに漂う香りといい、これはもうここに決めた!

大原朝市そば。かき揚げの野菜は大原産でしょう。

朝ごはんにそばっていいね。

ズズッとあっさり完食。

山椒味噌や大根キムチなど加工食品の出店も。

元となる野菜が大原産の超新鮮野菜なので、どれも欲しくなる。

こちらは大原ではなく、美山から出店。美山もいいですねー。

山椒しぐれ煮やカボチャクッキーなど、美山産の食材で作った加工食品。

ポン酢寒天なるものも。確かにポン酢ってとろみがないから、

食べ物にかけてもスーッとお皿の下にいっちゃって、ドボドボかけちゃうんだよね。

寒天状になってたら、留まってくれるからいいかもですね。

と、そうこうしてるうちに、倉庫っぽいところがガラガラーーっと開いて、

みなさん駆け込み出した!!

中に入ると、採れたて野菜が箱売り状態。

野菜以外にもたくさん売ってます。

こちらは大原の地飼鷄。

ブロイラーじゃない健康な鶏、これは絶対美味いでしょ。

ジャンボにんにく。これもありだなー。

採れたて野菜や新鮮お肉、さらには加工品もあったり、

買い食いもできる。

これは確かに早起きは三文の得を実感できる朝市ですね。

 

大原ふれあい朝市(里の駅大原)
京都府京都市左京区大原野村町1012番地
075-744-4321

京都府京都市左京区大原野村町1012


京都食べ歩き ブログランキングへ

京都府京都市 ブログランキングへ

にほんブログ村

にほんブログ村



モバイルバージョンを終了