京都観光とグルメのブログ

行列嫌いな京都人も並んじゃう親子丼、唐揚げ丼の老舗「とり安」




京都のど真ん中、烏丸御池のオフィス街にある「とり安」。

京都では老舗とは言いづらいけど、なんとなく佇まい含め老舗と言いたくなる明治23年創業の鶏肉店。

鶏肉の販売とその横でやってる親子丼、唐揚げ丼がとにかく有名。

ちなみに関西では鶏肉のことを「かしわ」と呼ぶ。

理由は鳥の羽の色が、柏の葉が紅葉した時の色に似てるから。シャレてますね。

肉の種類を植物に例えることは多い。

牡丹鍋と言えば猪鍋。猪の肉の色が牡丹色。

さくら肉と言えば馬肉のこと。馬肉の色が桜色だから。

同様に鹿肉のことを「もみじ」とも言います。色が似てるから、なんだけど実際は、そ、そうかな?

馬肉は真っ赤っかで、ピンク色の桜とは明らかに違うと思うけど。。

ま、風情があるからいいってことで。

話戻して「とり安」。

平日のお昼、12時半ごろに到着。

平日でも、5〜6人並んでます。京都人人気が半端ない。

ていうか、京都人は鶏肉、もとい、「かしわ」が好きだなー。

牛肉も好きだけど鶏肉の方が愛着を持ってる気がする。

それに反して、豚肉は人気ない笑。

関東は豚肉をよく食べるけど。

豚は外来種感あるしなー。豚は食べないけど猪はあり、なのかな。

うわ、で、また「とり安」に戻す。

風情ある建物の前で待つこと10分ぐらい。これならなんとか待てる。

店内はかなり狭い。カウンターのみ。

名物親子丼と人気ナンバー1の唐揚げ丼で悩む。だってどちらも値段が同じ880円だし。

結果、常連好みな唐揚げ丼に。

出たーー!! これを食べた人100人中100人が書きそうな感想、ふわふわとろとろ。

卵のふわとろ感、若干”ふわ”が強め。

親子丼の名店「ひさご」もそうだけど、京都は卵の”ふわ”への情熱レベルが高い。

同じく名店、坂本龍馬が鶏肉を買いに行った「とり新」は”とろ”強めだったけど。

で、「とり安」は黄身が濃い。白身使ってないんだろうか。

そこに山椒の風味がいい。

これも京都風。関東だとうなぎでやっと山椒が登場するが、京都では山椒でしょう。

関東の七味唐辛子が入るタイミング、だいたい京都は山椒です。

まー「唐=(中国)」って言ってるぐらいだから、元々の日本のスパイスと言えば山椒なんでしょうね。

ここに、九条ネギのシブシブっとした歯ごたえが合う。

鶏肉、じゃなかった「かしわ」もなんとなくふんわり。

2晩秘伝のタレにつけ込んだ唐揚げと卵のソース(もはやソース)が合う。

京都らしい丼です。

お味噌汁も赤だしのいかにも京都。

京都と言えば、お雑煮に代表されるお上品な白味噌なイメージですが、

老舗料亭から定食屋まで、街中でいただくお店のほとんどが赤だし。

赤だしの味噌汁大好きだ。

 

と、なんとなく京都らしさを遺憾なく味わえまくるランチでした。

 

とり安

京都市中京区烏丸通押小路角

075-241-0456

11時30分〜13時40分 17時〜19時30分(ともにL.O.)

木・土・日曜、祝日(販売は木曜のみ

京都市中京区烏丸通押小路角


京都食べ歩き ブログランキングへ

京都府京都市 ブログランキングへ

にほんブログ村

にほんブログ村



モバイルバージョンを終了