女人厄除けの神様を祀っている珍しい神社、「市比賣神社」。
というのも祀られている神様が全員、女神様!!
多紀理比賣命(たぎりひめのみこと)
市寸嶋比賣命(いちきしまひめのみこと)
多岐都比賣命(たぎつひめのみこと)
神大市比賣命(かみおおいちひめのみこと)
下光比賣命(したてるひめのみこと)
です。うーん一人(神)も知らない。
京都中央市場に分社があり、市場の神でもあるそうです。
場所は京阪五条駅徒歩5分、烏丸線の五条駅からは徒歩10分。
河原町五条にあります。
赤い柱がきらびやか。ビルの中庭っぽいところに神社があり、なかなかトリッキーな作りです。
境内はさすがに女性が多いです。
境内は小さいですがきれいにしてます。
さすが女性の神社って感じです。
おみくじも「姫みくじ」。
おみくじとお守りが一体となっています。
姫だるまは持ち帰って飾るもよし、願い事を記入して願掛けてもよし、だそうです。
姫だるまとおみくじの赤白コンスタント。
なんかめでたい笑。
洛陽の七名水に数えれる「天之真名井(あめのまない)」。
現在も名水としてお茶会などで使用されています。
カード塚!? 使い終わったカードを清い祓うことができるそうです。
いやーいる? カードですよ? プラスチックですよ?
神社のホームページには、自分の身分証明書であるカードを使い終わったからと言って、
粗末に捨てていいのでしょうか、なんて書いてあるけど、それ言ったら、物は全部そうなんじゃ。。
ここまで来るとこじつけ感がハンパなく、なんとかして収入得たいのね、って気がしてくる。。
カード型お守り。。ご利益あるの??
そして例として書かれている名前。。ちゃんと許可取ってる?
近くを流れる高瀬川。この辺りを散歩するのも楽しい。
しかし浅い川だなー。高瀬舟が行き交った頃はもっと深かったんでしょう。
正面橋。豊臣秀吉が建立した方広寺の大仏に向かう正面の橋って意味。
京都は一つ一つの地名や名前にエピソードがあります。
市比賣神社
京都市下京区河原町五条下ル一筋目西入
075-361-2775
京都食べ歩き ブログランキングへ
京都府京都市 ブログランキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村