京都観光とグルメのブログ

京都観光で「京都タワー」って行く価値ある? 意外な使い方あり!





京都駅降りてすぐ、徒歩1分にある「京都タワー」。

これから京都の寺社仏閣をまわったり、祇園や先斗町など魅力的な観光地をそろえる京都において、

「京都タワー」って行く価値あるんでしょうか?

京都人に聞いても、東京の人が意外と行ってない東京タワーと同じで、

ほとんどの京都人が行ってない笑。

まーいつでも行けるし感覚は一緒ですね。

で、結論から言っちゃうと、2つのパターンで行く価値あります。

1つめは、「とにかく手っ取り早く、京都の街を見下ろしたい!」 というパターン。

あんまりそんな人いなそうだけど。。。

でも、世界遺産を一発でいくつも見られます! ちっちゃいけど。

もう一つ、オススメの利用方法があります。

なんと、京都タワーの地下一階に大浴場があります!!

その名も「京都タワー〜大浴場 YUU〜」です。

しかも朝7時から夜10まで!

これなら、朝早く京都着のバスで来た人は朝風呂でリフレッシュできるし、

帰る前にちょっと風呂入ってリラックスしてから新幹線乗りたい、なんて人にも便利。

お値段も大人750円と良心的。いいね!

と、この話を知ったのはこちらの本、

「京都タワーで朝風呂を-千年の都は発見がいっぱい!」です。

京都タワーで朝風呂を―千年の都は発見がいっぱい!

中古価格
¥1から
(2018/5/5 17:54時点)

こちらの本、マンガ形式で読みやすく、しかも情報ぎっしりで良本です。

さて、京都タワーに戻ります。

一階はお土産やさん。京都駅の目の前ですから、ここで最後のお土産を選ぶのもよし。

展望台に行く際はこちらの券売機でチケットを購入。

なんとなく昭和の百貨店のような一昔前の雰囲気が漂います。

エレベーターの表示がかっこいい。

京都タワーの断面図が光る。

と言いつつ、階段で登ってみる。

こっちは一気に人がいません。

ダイエットに最適笑。

螺旋階段をひたすら登ります。

見晴らしなんて全くありません。

途中、現在地を教えてくれます。

地上50m。まだまだです。

ラビリンス感がすごい。誰もいない。

孤独な闘い。

途中、いろいろな豆知識、トリビアが出てきます。

ふーん。

京都タワーはライトアップを決められるサービスがあるようです。

プロポーズなど、一世一代のサプライズにどうぞ。

と、思ってたらやっぱりあった、京都タワーでプロポーズプラン。

夜景を独占、いいじゃないですか。

よっしゃー着いた! だいたい30分くらい。

ちょうどいい運動でした。

自分で登っただけあって、満足感もひとしお。

京都の街を北に見る。

すぐ下には東本願寺。立派だなー。

北にのびる大通りは烏丸通り。

こっちは京都駅。そんなに高すぎない感じがちょうどいい。

こっちは渉成園。まわりはビルばっかり。

こっちは京都のゆるキャラの中では比較的知名度が高い?「たわわちゃん」。

それでもあんまり知られてないですけど。

下の階に降りて行くとレストランあり。

夜のバー使いが良さげ。

京都観光のラストにありじゃないでしょうか。

人も少なくてゆっくりできる。

新幹線の時間までまだちょっとある、なんて時に使える意外な穴場です。

京都タワー名物「抹茶ビール」で京都観光を締める、ってのもいいんじゃないでしょうか。

京都観光、お疲れ様でした。

 

京都タワー
京都市下京区烏丸通七条下る 東塩小路町 721-1

京都市下京区烏丸通七条下る東塩小路町721-1


京都食べ歩き ブログランキングへ

京都府京都市 ブログランキングへ

にほんブログ村

にほんブログ村




モバイルバージョンを終了