京都観光とグルメのブログ

京都のビーガン、マクロビ、ベジタリアンの駆け込みカフェ「Vege cafe & Dining TOSCA」





京都のビーガン、マクロビ、ベジタリアンは全員来たことがあるんじゃないか、

ってぐらいの菜食主義者の聖地「Vege cafe & Dining TOSCA」。

料理からスイーツ、ドリンクまですべて100パーセント植物性!

東京代官山で活動していた姉妹が、2011年に京都で店をオープンしました。

姉妹ってのがおもしろい。姉妹で本も出してるんですね。

THE-SOUP

新品価格
¥1,728から
(2018/4/25 02:16時点)

オーガニックの食材をマクロビオティックの手法で料理する。

素材の安全性にもめちゃくちゃこだわっています。

例えば、滋賀の比良山と琵琶湖の水、有機肥料で作られたお米など、

一つ一つの食材を吟味してるから、健康に気を遣う子供連れは超安心です。

場所は京阪、叡山電鉄の「出町柳」駅から、市バス203系統で「京大農学部前」下車すぐ。

「出町柳」駅から徒歩だと15分くらい。

日曜の夜に来訪。夕食にしてはちょっと早い18時ごろだったので、まだまだ空いてました。

ガラーーンと。

すっきりナチュラルな店内。

子供連れでも安心です。

まるで家のテーブルのようにファミリーにちょうどいいテーブル。

やっぱり食材が安全で安心なので、子供連れ、ファミリーのお客さんが多いんでしょうね。

さて、まずは野菜のスープ。

畑の事情がそのままスープになりました。

飲むだけで、体と心が健康になった感じがします。

サラダ。葉野菜、レンコン、豆とどれもが新鮮な食感。

ムシャムシャ、シャクシャク、コリコリ。

ドレッシングいらない気分になります。

パンもほんと、バターとかいらない。

オリーブオイルで十分、というかオリーブオイルでちょうどいい。

車麩のカツレツ。出ました、ベジタリアンの必需品、車麩。

天然酵母のパン粉に麦味噌ソースが合う。

お豆腐の和風ステーキ。

ベースはイタリアンあたりなんでしょうが、味付は和風でおもしろい。

こういうの毎日食べてたら、間違いなくダイエットになるんだろうなー。

そして、体の調子もよくなるだろうし、心も落ち着いてきそう。

そういえば、これって精進料理と発想が近いもんなー。

最後はパスタで。

精進料理を食べてる僧侶のように、なんかイライラとかない心境に達したような気がします。

完全にイメージ先行ですが笑。

オートミールクッキーやキャラメルナッツなどお手頃価格でテイクアウトできます。

カフェ使いもよさげです。

ヴィーガン、マクロビ、ベジタリアンはもちろんのこと、

ダイエット中の方、健康志向の方、小さいお子さんがいる方にオススメのレストランです。

京都でなかなかここまで徹底してるお店もないですよ。

 

Vege cafe & Dining TOSCA
京都府京都市左京区北白川追分町67-7
075-721-7779

京都府京都市左京区北白川追分町67-7


京都食べ歩き ブログランキングへ

京都府京都市 ブログランキングへ

にほんブログ村

にほんブログ村



モバイルバージョンを終了