京都観光とグルメのブログ

【茶の菓】京都人が東京出張で持って行く手土産。「マールブランシュ北山本店」





京都の手土産、名物は数あれど、京都人が東京出張で持って行く手土産第一位は、

コレなんじゃないかと思うのが「マールブランシュ」の「茶の菓」。

その理由として、まず、東京で売ってない笑。

京都の北山に本店があり、もちろん支店もいくつかあるのですが、

京都市内が多く、京都以外も関西圏しかありません。

しかも「茶の菓」は京都限定っ!!

なので、東京に持って行ったら、喜ばれること請け合いです。

「マールブランシュ北山本店」は京都の北山駅から徒歩4分のところにあります。

並木通りのおしゃれなエリアに鎮座。

ほぼ女性客しかいません笑。

店内も、まー女性テイスト。

物販のエリアと奥にはカフェエリア。

このカフェエリアがもうゴリゴリのロココ調と言いますか、女性的な雰囲気です。

はい、出ました、「お濃茶ラングドシャ【茶の菓】」です。

20枚入りで2750円なり。手頃なお値段も魅力。

これなら、出張先の会社の部署、だいたいの人が手にすることができます。

「茶の菓」で松の木のオブジェ。もはやセンスいいのか悪いのか。。

ま、この和のお菓子ってのが京都土産としては重要です。

そう、「茶の菓」が京都土産としていいのは「抹茶味のお菓子」であること。

まー京都のスイーツと言えば、誰もが思い浮かぶのが抹茶味のスイーツ。

その点、「茶の菓」はドンズバ。抹茶のラングドシャですから。

しかも、和の要素と様菓子の要素が合体しているのが、ちょっとサプライズでいい。

「茶の菓」ほかにもたくさんお菓子があります。

こちらは「かえでパイ」。

ふんわりサクサク、カリッと香ばしく、の2つの食感がある。

和のモチーフで、洋菓子を作るのが「マールブランシュ」流と言えるでしょう。

 

「マールブランシュ北山本店」
京都府京都市北区北山通植物園北山門前
075-722-3399

 

京都府京都市北区北山通植物園北山門前


京都食べ歩き ブログランキングへ

京都府京都市 ブログランキングへ

にほんブログ村

にほんブログ村



モバイルバージョンを終了