京都観光とグルメのブログ

京都のヘルシーでナチュラルなハンバーガー「グランドバーガー」





ハンバーガーは好き、でも、なんとなく体によくないイメージが付きまとうのがハンバーガー。

ファストフード代表、大量生産、大量消費の代表、効率優先の資本主義代表、

みたいな顔を持つため、生産者が作りやすく、かつ、ロスを少なくするため、

いろいろな健康を度外視するようなことをやってそうなイメージがあるハンバーガー。

マックとか見てると、世界的に流通させてるわけだから、絶対、保存料とかいろいろ入ってるでしょ、

って思っちゃうわけですよ。

アメリカでは、ファストフードばかり食べてる人のほうが肥満の人が多いそうだし、

まーあと映画「スーパーサイズミー」のイメージも強い。

「スーパーサイズミー」とは、2004年に公開されたドキュメンタリー映画で、

監督自身が1日3食1か月間、マクドナルドのハンバーガーだけの食生活をしたらどうなるか、

という話。結果体重は増加、体脂肪増加(途中吐いたりしてた)、などなど、

明らかに体調不良になっていった。。。

そういうわけで、ハンバーガーって体に悪そう、ってなっちゃうわけですが、

これはあくまで大量消費のチェーン店のハンバーガーの話。

ハンバーガー自体は、普通にハンバーグ、バンズ、チーズ、野菜を挟んで食べる食べ物なので、

なんにも体に悪いことはない。そう、ハンバーガー自体に罪はない笑。

というわけで、ちゃんと作れば別に体に悪くないし、むしろ体にいいでしょう。

と、前置き、かなり長くなりましたが、「グランドバーガー」。

素材そのもののナチュラルな味わいを感じられる、正しいハンバーガーを出すお店です。

場所は京阪電車の「出町柳駅」から徒歩9分。

「今出川駅」からは徒歩11分といったところ。

外観はどこかハワイアン。ランチはなかなかの盛況ぶりですが、

さすがに夕飯で来る人はそんなにいないよう。

店内ピッカピカ。ずいぶんときれいにしてますね。

リゾートに来たようです。

それにしても夜のハンバーガーショップってなんか切ない。。

なんか真夜中な気分になります。

さすがに夕飯にハンバーガー一個、というのも切ない。

というわけで、ハンバーガーをメインディッシュに見立ててもう一品。

ポップコーンシュリンプ。あちち。

レモンギュッと絞って、マヨネーズにディップ。

外はカリカリ、中ジューシーの理想的なヤツ。

そしてグランドバーガー!!

バンズ厚め。アボカド、ベーコン、チーズ、パテの構成。

と、もちろんピクルス。ピクルスがなかったらハンバーガーじゃない。

厚めのバンズごと上からギュッと手のひらで押しつぶして、平べったく食べやすい形に。

もう横から、ベーコンやパテの肉汁がジュルルーっと飛び出して来ちゃいますがそこは諦め笑。

ガブリとカブりつき、全ての食材をいっぺんに食べるのが美味い。

うん、また来たくなる。

 

グランドバーガー
京都府京都市上京区寺町通今出川下ル真如堂前町107 1F
075-256-7317

 

京都府京都市上京区寺町通今出川下ル真如堂前町107


京都食べ歩き ブログランキングへ

京都府京都市 ブログランキングへ

にほんブログ村

にほんブログ村




モバイルバージョンを終了