京都観光とグルメのブログ

京都の桜を船から見る風流なお花見「岡崎十石船めぐり」。が、後悔先に立たず!





京都で絵になるお花見の一つが「岡崎桜回廊ライトアップ&十石舟めぐり」。

鴨東運河の両岸に咲き誇る桜を舟に乗って見る。

運河の途中には平安神宮の朱色のあざやかな鳥居や、これまた朱色の橋をくぐりながらのお花見!

いや、最高でしょう!! 京都らしいお花見感、満点!

さっそく、この「十石舟めぐり」に申し込むことにしました。

ライトアップの夜桜もいいけど、まずは健康的に青空のもと春うららを感じながらのお花見、

と洒落込もうと思いますっ。

二週間前にホームページから予約してみたところ、バッチリ空いてたので予約。

ライトアップの夜のほうが人気みたいですね。

予約の際、気になる点が一つ。

「その日、桜、咲いてるかなー?」

そう、ここだけはもはや時の運。

京都の桜が満開になる時期はだいたい4月5日ごろ。

この年は休日の関係で4月1日に予約。ちょっと早いかなー。。。

そしてこの「岡崎十石船めぐり」の予約、恐ろしい文言が書いております。。

「購入後のご返金・返金は致しかねますのであらかじめご了承下さい」

そうなんです、一度日にちを決めたら、もう変更なし!!

これはキツイ!!

桜の開花情報をチェックして、やっぱりこの日やめた、とかいう人多いんだろうな。

それにしても、そりゃないぜ。。

して当日。

蹴上駅から徒歩7分。乗り場は京都動物園の南。

琵琶湖疏水記念館、インクラインのすぐ近く。

運河のまわりを見る。やってしまいまいした、まったく桜咲いてない!!

対岸は京都動物園。

木々が寂しげ。

こうなると、もはやお花見どころか、ただの遊覧船。

運営サイドのスタッフさんたちのハッピだけが、桜感が出てる。

行き交う船のお客さんたちもなんだか微妙な表情。

言葉を交わさずとも、なんとなく「ああ、お互いやっちゃいましたね笑」と

いった表情を浮かべ合う笑。

平安神宮の大鳥居前の橋。朱色がいかにも京都。

はー。京都の桜の名所について書こうと思ったのに。。やばい、書くことがない。。

鳥。白鷺かなー。桜咲いてないですからね。。

これぐらいしか見るべきものがない。。

けっこうギリギリで橋の下を通ります。

ここはちょっとスリリング。

もはやお花見というより、ジャングルクルーズ的な気分を味わいましょう。

おおっ!!! あった桜!!

京都で舟に乗ってお花見しましたっ!

いやー完全に一週早かったな。。

運河を進むと、ちょっと広いところに出ます。

正面に見えるのは疎水事務所。

そしてそこに、ニューヨークの自由の女神のように銅像が立っています。

第三代京都府知事・北垣国道の銅像があります。

琵琶湖疏水の建設に尽力した方だそうです。

これは、船に乗らないと気づかないわなー。

いい発見をした。

 

岡崎さくら・わかば回廊 十石舟めぐり
075-321-7696
京都府京都市左京区南禅寺草川町17

 

京都府京都市左京区南禅寺草川町17


京都食べ歩き ブログランキングへ

京都府京都市 ブログランキングへ

にほんブログ村

にほんブログ村




モバイルバージョンを終了