京都のみで展開する人気のローカルチェーン「五十家コーポレーション」。
四条河原町あたりで、野菜をメインとした居酒屋を何軒か経営しており、
その新業態と言えるのが「isoism」。
このチェーンの強みはなんといっても京都に自家製農園を持っていること。
なので、ヘルシーなイメージの京料理、しかもメインが野菜の料理を提供するのでそりゃ人気です。
そこにきて、「isoism」は京都らしく、野菜の漬物に特化した店。
伝統的な漬物に加えて、味噌漬け、オイル漬けなど、和と洋、いろいろな漬物で勝負。
彩りもきれいでインスタ映えも期待できます。
場所は京都駅から徒歩8分ほど。烏丸七条西入ル。
京都駅から徒歩圏内なので、最後にもうひと観光!なんて時にも便利です。
月曜日のランチ。さすがに人がいません笑。
店内はなんとなくイタリアン寄りな雰囲気。
カジュアルダイニングと言いましょうか。
一階にはたくさんの漬物が販売してます。
こちらは2階席。
全体的にヘルシーに意識高い系です。
お水もウォーターサーバーの中にレモンや果物が入っていて、いかにも体によさそう。
見た目は普通の水ですが、フルーツの香りがします。
ジャン! ランチは「漬け野菜12種盛、土鍋で炊き込みご飯、野菜のスープ」1800円也。
このお値段は完全に観光客向けな値段設定ですねー。
一口サイズで彩りもきれい。これまた完全に女性仕様です。
基本的には野菜ともう一つの食材の組み合わせを12種。
九条ネギ(西京味噌漬け)とシメ鯖、
セロリ(オレンジ漬け)とミモレットチーズ、
春大根(梅酢漬け)と釜揚げシラス、
かぼちゃ(甘醤油漬け)とパルメザンチーズ、
みょうが(甘酢漬け)と豚しゃぶ、
さつまいも(はちみつレモン漬け)とクリームチーズとナッツ、
玉ねぎ(酒粕漬け)とイクラ、
ナス(出汁醤油漬け)と肉みそ、
ごぼう(ピリ辛醤油漬けと鶏肉
などなど。季節やその日の野菜によって若干変わるようです。
こっちの桶に入ってるのは、「京トマトの白ワイン漬け、水牛モッツァレラ」。
流石にこれはもう和食じゃなくてイタリアンですね。
スープもトマトスープ。こちらも完全にイタリアン。
というかイタリアンが漬物とけっこう合う。
生姜の炊き込みごはんは一人用の土鍋で。
中にはごぼうと鶏肉。ってあれ? これが群を抜いて美味しいんだけど!
やっぱり日本人、結局米か、と思わずにいられない食後感でした。
最後、お土産に漬物を一品選べるのもなんだかサプライズでうれしい。
夜は夜で居酒屋的に利用できる。
そっちも使い勝手よさそう。
isoisim
京都市下京区七条通烏丸西入中居町114
営業時間 : 午後5時半から午前0時頃
火曜不定休
075(353)5016
京都食べ歩き ブログランキングへ
京都府京都市 ブログランキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村