京都観光とグルメのブログ

琵琶湖にもあった厳島神社!? 絶景!「白鬚神社」





水辺に浮かぶ鳥居と言えば広島の厳島神社ですが、なんと日本最大の湖、琵琶湖にもありました!

その名は「白髭神社」。今からおよそ2000年前に建てられたというから、全然厳島神社より前。

ということはむしろ、厳島神社がこの白髭神社をパクったと思われます。

祭り神は猿田彦命(さるたひこのみこと)。昔から長寿にご利益があったそうです。

さて、行き方ですが、京都からだとだいたい車で1時間程度。

ちょうどいい感じの日帰り旅を楽しめます。

京都のごちゃごちゃした感じから、滋賀に来ると一気に空が開けて気持ちいい。

いいなー滋賀。ホリデー感満喫できる。

途中、お腹が空いたので琵琶湖湖畔のお食事処へ。

もう白鬚神社とは目と鼻の先ですが、観光する前に腹ごなしは重要。

ここ「白ひげ蕎麦」さんは目の前のレイクビューを楽しめ、広々とした開放感がいい感じ。

なかなかの繁盛ぶりで、バイクツーリングのみなさんや家族連れなどたくさんのお客さん。

でも、広いのでせせこましくなくていいね。

名物の「白ひげぶっかけ蕎麦と鯖寿司のセット」。

蕎麦は十割蕎麦、ちょっとピリ辛の汁が食欲をそそります。

白鬚蕎麦、はやっぱりこのネギのことでしょうね。。。予想してましたが。

味は全然美味しい! 十分です。そして京都ではありえない、ちゃんとしたボリューム。

ありがたし!

鯖寿司だってちゃんと美味い!! うん、この店オススメだ。

サバ対ご飯の比率も4:6くらいでサバ多めでうれしい!

ペラッペラのサバで鯖寿司って言うところ、けっこうあるからね。

と、腹ごなしバッチリですぐ横の「白髭神社」へ。

ランチ食べたら急に眠くなる。。

いやーだって天気いいし、滋賀の田舎風の気持ちよさで。。

この癒し。もしかしてパワースポット的なパワーが出てるのかもしれません。

ヒーリングスポットであることは間違いないでしょう。

はい、これ! 厳島神社の琵琶湖バージョン。いや、こっちが先なので元祖です。

さすが湖、波もなくて穏やかな水面。水も透き通っててきれいだなー。

湖とはいえ、ちょっとは波があって、岸にザブ、ザブッと当たってる音を聞いてると眠くなるー。

湖上の大鳥居の反対側にあるのが白髭神社。

これまたかっこいい。

本殿も立派。ザ・ジャパンって感じです。

木造建築って和むなー。

豊臣秀吉の息子、豊臣秀頼が建立。

さすがに武家文化の安土桃山時代の雰囲気がよく出てて、威風堂々な本殿です。

本殿のすぐ裏手に小高い山。

そっちのほうも行ってみましょう。

森の中にはデカイ岩っ!! 出た、神社あるあるの「説明まったくなし」。

この岩、なんなんでしょうかねー。

こっちも眠くなってるので、そんなに気合い入れて調べなくなってる。。

森の中にあった社。うーんなんか神秘的。

特に何かあるわけじゃないけど、なんだか落ち着く。

パワースポットっぽいですな。

昔の人もなんか癒されて、ここに神社建てたんだろうな。

 

白髭神社
滋賀県高島市鵜川215

滋賀県高島市鵜川215


京都食べ歩き ブログランキングへ

京都府京都市 ブログランキングへ

にほんブログ村

にほんブログ村



モバイルバージョンを終了