京都観光とグルメのブログ

京都人が好きなラーメン1位!【新福菜館】黒いスープの理由とは?





京都のラーメン屋で創業70年の歴史を持ち、一番長く愛され続けてるのが「新福菜館」。

いまでも京都のラーメンランキングでトップに君臨し続けるラーメン屋です。

場所は京都駅から徒歩5分ぐらい。

駅から近いので、「あと一箇所ぐらい京都観光しておきたい!」なんて時にも便利だし、

京都駅に朝早く着き過ぎた! なんて時にも便利。

なぜなら朝9時からやってますから。朝ラーできます。

(ちょっと前までは7:30分からでしたが、9時になりました)

そして夜も22時までやってるので、新幹線の東京行き最終電車でも大丈夫です。

京都駅北口を出て、目の前の塩小路通りを右に、高倉通りと交わる交差点「高倉塩小路」を右に曲がって、

30Mぐらい行けば見えてきます。というか行列が。

この行列、実は隣も超有名ラーメン店「第一旭」だったりするので、遠くから見ると不思議な人だかりに見える笑。

一瞬、うわーあんなに人並んでるなら諦めよっかな、と思ってしまうが有名店2軒分ですから。

1軒分の行列はだいたい10名ぐらいの行列なので、ラーメン屋さんですからね、すぐ入れます。

自分の時も10分ぐらいで入れたと思います。

店内はタイルと蛍光灯のリアル中国スタイル。

いかにも香港や台湾にもありそうなタイプの内観です。

メニューも基本的にラーメン一本勝負!という潔さ。

王道の中華そば(並)700円。

これが京都ラーメンの頂点に君臨し続けるラーメンです。しかも戦前からという長い間。

まず目を引くのはこの黒いスープ。

どうやらたまり醤油の黒さらしいです。

基本的にスープは秘伝ですが、いくつかの醤油をブレンド、スパイス、

チャーシューを同時に煮込むとこんな色になるそうです。

赤出汁の味噌汁のように味は見た目ほど濃くなく、むしろあっさりです。

あっさりなので、スープをよく飲んじゃいますね。

味があっさりしてるので、すすった麺と同じぐらいの量のスープをれんげで飲む、を繰り返して食べました。

京都らしく九条ネギがたくさん乗っているのも、観光者にはうれしいですよね。

麺は中太麺でいかにも昭和らしい麺です。

と、もう一つ、必ず食べておきたいのがチャーハン。いや、関西でいうヤキメシです。

ちなみに、チャーハンとヤキメシの違いは、もちろん、炒めると焼くで違うんですが、

一応、卵を焼いてからご飯を入れるのがチャーハン、ご飯の後に卵を入れるのがヤキメシです。

と、話を戻して新福菜館のヤキメシ。香ばしいです。なんだろ、醤油が焦げた感じなのかな。

味は見た目の割にやっぱりあっさりしてます。

これをラーメンのスープと交互に食べるのがいいですねー。

基本的に見た目のワリにあっさりしてるので、おそらく段々と病みつきになる系のラーメンですね。

けっこう、新福菜館のラーメンに期待して行った人が「京都人が言うほどでもなかった」

的なことを言う人がいますが、その理由はこの一度だけじゃなくて、

何度か来てるうちにだんだん好きになる感じ、だからでしょうね。

 

新福菜館 本店
京都府京都市下京区東塩小路町569
075-371-7648
9:00~22:00

京都府京都市下京区東塩小路町569


京都食べ歩き ブログランキングへ

京都府京都市 ブログランキングへ

にほんブログ村

にほんブログ村



モバイルバージョンを終了