京都の出町柳駅から徒歩7分、人気の餅屋「ふたば」の行列を見ながら、
出町柳商店街に入ってすぐのところにある「満寿形屋」。
京都人に「出町柳あたりで美味しい店ある?」と聞くとほぼ9割がた出てくるのがこのお店。
これがまったく観光客に知られておらず、京都の地元民御用達のうどん屋さん。
出町柳商店街は今日もふわふわっとしてていい雰囲気。
ゆるいというか懐かしいというか。まさに地元民の商店街。
このあたりは豆餅の「ふたば」だったり抹茶パフェの「いせはん」があったりと、
案外あなどれないエリアなので是非とも一度は行くべきでしょう。
で、その一角にこれまたいかにも地元の人だねーって人ばっかりで行列ができてるお店が。
日曜のお昼時に来店。だいたい10分くらい待ちます。
基本、うどんですから回転率いいんです。
テイクアウトもやってる味のある店構え。
この地で100年以上続く老舗のうどん屋さんです。
うどん以外にもお蕎麦、うな重など幅広くやっております。
遅く行くと売り切れになっちゃうのでご注意を。
店内、広くはないけど居心地はいい。
ま、あんまり長居する雰囲気じゃないね。
貴船神社の暖簾もかっこいい。
なんだか店内全てのものが「made in kyoto」って感じです。
メニューも木札に書かれてズラーっと。
どれにしようか悩むなーってウソです!
もう決まってます、客の9割が頼むと言われる「うどんセット」です。
丼ものも豊富。京都らしいところで言うと、「衣笠丼」「他人丼」「木の葉丼」あたりも気になるんだが。。
ここは人気ナンバー1、「鯖寿司うどんセット」1000円で決まりなのだ!
敷地内の湧き水、京都の出汁、七味も京都の「七味屋本舗」とどこまでも京都らしさにこだわり抜く。
上に乗ってるのは九条ねぎ。シャキシャキした食感がほろほろの麺と合う。
つゆは京風出汁の効いたやさしくもしっかりとした味。
これ食べ始めると、忘れがちなんだけど、、
鯖寿司もありますからっ!!
ていうか名物で言うとこっちですから!
若狭で獲れた鯖を日持ちさせるため、一塩降って鯖街道を京都に向かうと、
ちょうどいい塩加減になっていたそうな。
その鯖街道から京都への入り口に位置するのが、ここ出町柳。
京都で一番早く鯖をゲットしてたんでしょうね。
それだけに気合いを入れて鯖寿司作ってる感あります。
現在は能登の鯖や豊後水道の鯖が一番お気に入りだそうです。
木の芽を挟んでいるのも「満寿形屋」のこだわり。
お酢の加減もちょうどいい。
こっちは冷やしぶっかけ鯖寿司セット1300円。
大根おろしとわさびでさっぱりつるつるっと。
これは地元民に人気出るのわかりますね。
あっさりしてて、毎日でも食べられる。また来そうです。
満寿形屋
京都府京都市上京区 桝形通出町西入二神町179
075-231-4209
京都食べ歩き ブログランキングへ
京都府京都市 ブログランキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村