京都、北大路駅から徒歩5分。昼時の行列がいつもの光景となっている「はせがわ」。
京都でも指折りの老舗洋食屋さんです。
創業から50年以上の歴史を誇り、CPもまずまずの庶民派洋食屋さんとして長年愛されています。
古きよき洋食屋さん的たたずまいが安定感あります。
絵本の中に出てきそうなレストランですね。
サンプルもなんかレトロでいい。
てか、もう揚げもんだらけ。茶色だらけ。こりゃーダイエット中の人には毒ですね。
店内もかなりレトロ。なんとなく絵本で言うと「ブレーメンの音楽隊」とかドイツっぽい雰囲気。
が、実は雑誌なんかも置いてあって、居心地いい。
「はせがわ」の特徴、ハンバーグのメニューの多さ!!
というかハンバーグは同じでソースと組み合わせが多い。
例えば「カボチャハンバーグ」ならカボチャのソースってことです。
もちろん、ハンバーグ以外もポークステーキ、ヒレカツ、ナポリタンなどなど。たくさんあります。
これは何回か来ないとこの店の真価がわからない。。ということもあってリピーターが多いのかな。
自家製っぽいドレッシング、「デラックスソーススパイシー」など選び抜いた感じの調味料。
あれこれ置いてある店よりよっぽど信頼できます。
「Aミックス エビ&バーグ」1500円!
かなりボリューミーです。量が少ないのが当たり前の京都では珍しい笑。
美味そうだーー。で、味はとても正統派。
ハンバーグはまるで「焼いたんじゃなくて茹でた?」と思うくらいやわらかい。
常連さんらしき年配の方々もけっこういるのも納得です。
ソースもまー正統派。「洋食ってこういう味だよね」って日本人の中で相当なコンセンサスが取れそうです。
実は、もっとゴリゴリしてて、肉汁がジュワーとこぼれ落ちる、ってほうが好きだけど笑。
エビフライは噛んでビックリ、なんとエビが二本、合体してます!
この美味いタルタルソースも倍ほしいんだけどなー。
こっちは「ほうれん草カレー」。ものすごい色です。
ほうれん草カレーと聞くとなんだかヘルシーでさっぱりした味、を想像してしまいますが、
めっちゃ濃厚です。。気をつけてください!
ほうれん草にバター、生クリームが入ってそうな濃厚ソース。
白髪ネギ、ありがたし。
チーズハンバーグと目玉焼き。
これまたボリューミー。
ガッツリ食べたい時はここ「はせがわ」で間違いございません。
テイクアウトもやってるので、店のすぐわきの鴨川でピクニックランチ、なんてのもいい。
お店から鴨川まで歩いて1分かかりませんから。
食後のコーヒー。カフェとしての利用もやってるようです。
ランチの大人気さにより、カフェらしさを忘れる。。
確かに1時30分を越えたあたりからだいぶ人が減ってきましたね。
鴨川を散歩してちょっと休憩、なんてのもいいかもです。
実は京都の山のほうに支店、「山の家はせがわ」もあります。
こちらは大自然のど真ん中の山小屋風。こっちもいいですよ。↓↓↓
はせがわ
京都府京都市北区小山下内河原町68
075-491-8835