京都は京都でも長岡京の紅葉スポットと言えば「光明寺」です。
が、境内は広いですが、あまり紅葉はなく、ぐるっと回って最後の最後、最大のお楽しみは「もみじ参道」です。
それまでは忍耐です笑。
まず「光明寺」への行き方ですが、JR「長岡京」駅下車、阪急バス20,22系統で20分、「旭が丘ホーム前」下車。
ちなみにこの日はクルマで行きました。
駐車場はないので、近くの臨時の駐車場に停めることに。
5分くらい歩くのも仕方ないくらいの人です。
そう、観光バスがゴンゴン入っていくくらいの、超有名紅葉スポットなのです。
正直、人が多すぎてあまり好きなタイプの紅葉スポットではないのですが、
一回も行かないのもなんだし、行ってみることに。
境内は広いですが、まるで一本道のようにずーっと流れるように歩きます。
本堂や御影堂などとにかくデカい。
そして一度靴を脱いで回廊を歩くと、これまた地上に降り立つことなくけっこう回れます。
浄土宗の法然さんが、延暦寺を下山し奈良に向かう途中、泊めてもらった民家で、
これから念仏を唱えれば、誰でも極楽浄土に行ける教えを会得する旅に出るのです、と民家の人に言うと、
「それではもし会得したら、ぜひ一番最初に私たち教えてください!」と言われる。
それから20年経って、約束を守って浄土宗の教えを伝えに来たそうです。
それで! 浄土宗最初の教えの場所、ってことで「光明寺」が建てられたそうです。
浄土宗、発祥の地って感じなんですね。
それは確かにこれだけ立派なお寺になりますわなー。
だいぶ回ってきました。だんだん紅葉らしさ出てきましたよ。
まわりのみなさんの期待も感じます。
そこかしこに紅葉が現れ始めました。
そしていよいよ。。。
おおーー。確かにこれはすごい。圧巻です。
「光明寺」の代名詞、「もみじ参道」です。
本当に後はここを見るだけ、ってところにあります。
ここだけ見て帰っちゃダメですよ、ちゃんとお寺に来たら、
仏様についてちょっとは学んで行ってくださいよ、
って感じでぐるっと回らされたんだろうなー。
止まってちゃんと見たいけど、けっこう人の流れがあります。
しょうがないよなーこれだけの紅葉、なかなかゆったりと見るわけにはいきません。
感覚的には、クリスマスにイルミネーションがきれいな通り歩いてるかのような、立ち止まりづらい感じ。
まーでも確かにすばらしい。
とにかく紅葉の物量がすごいです。
これは夜はライトアップしてるのかな。
それはそれできれいでしょう。
マイケル・ジャクソンばりに貸切にしてみたいものです。
光明寺
京都府長岡京市粟生西条ノ内26-1
075-955-0002