個人的に京都でいちばん好きなエリアが鴨川上流の「賀茂川」エリア。
京都人が誇る、自然を整備する能力がいかんなく発揮されたエリア。
ガッチガチに人工的にするわけじゃない。
とは言え、川の流れが美しく見える水量を計算し切った河川工事技術、
樹齢何百年という木々を残しつつ、川沿いを歩きやすいように舗装された道は見事に自然と調和。
四季折々楽しめる絶妙な草花の配置。自然に手を入れる塩梅が絶妙なんだよなー。
これはやっぱり、1200年以上造園してきたセンスと技術の賜物なんじゃないでしょうか。
そんなわけで、ここのお花見が最高なんです。
あたかも自然に植物が生えていて、人は関与してないかのように見せる技術がうまい。
どうですか、手前に桜、ちょっと奥にユキヤナギの歩道、その奥には賀茂川。
春爛漫感がハンパない。
ベンチも広めに取ってあるので、お弁当を広げやすいデス。お花見に最適。
飛び石もいい感覚で配置してあって、対岸に行くこともできます。
これも遊び心があっていい。
「そうだ 京都、行こう」キャンペーンでも採用されました。
撮り方は上流から下流に向けての写真でしたが。
まーこの広さなら観光客がきてもそれほど混まない気がします。
桜がめちゃくちゃ近い。満開。
桜と一緒に咲き乱れるのが雪柳。これもきれいだなー。
それにしても春の花なのに雪とは。
鴨川の上流、賀茂川あたりになると車もあまり走ってない。
なので車道もゆったり歩けます。
カフェやランチもちょこちょこあります。
こんな満開なのでこの人手。東京だとありえん。
ありがたい。
すんごい山奥とかじゃないんですよ?京都の中心から車で10分くらいのとこですよ?
すばらしい。
澄んだ青空、淡いピンクの桜、瑞々しい芝生と桃源郷ならぬ桜源郷ですなー。
サイクリングもまたよし。
どこまでも続く桜並木。全長でどんなもんだろ。1キロくらい?
この広範囲なのもいい。
子供連れ、ファミリーのお花見としても最高。
京都なら高台寺のしだれ桜とかが有名ですが、そんなとこ子供と言っても全然楽しめない。
やっぱここ京都で桜、お花見スポット個人的第一位だなー。
ほのぼのする。
これだけの桜が見れるのに人いないってすごい。
日本、いや世界的にも有数のお花見スポットでしょう。
京都といえばしだれ桜、お寺と桜、みたいなビジュアルを求められるところ、
京都らしい桜感がないのが、この奇跡を生み出したんでしょうね。
賀茂川(北大路〜北山〜賀茂川神社あたり)
京都食べ歩き ブログランキングへ
京都府京都市 ブログランキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村