京都観光とグルメのブログ

【半兵衛麩】もはや京都文化を食す! 300年以上の老舗の味はむしろ軽やかでした。





創業1689年、元禄二年。330年以上の歴史を持つ「半兵衛麩」は京都の麩、ゆばのお店。

麩、ゆばと言えば日本食の代表選手ですが、脇役を演じることが多く、それゆえメインにした料理を出すお店は少ない。

さらに言えば「麩ってなに?」と言われかねない21世紀の現代。

そんなもろもろの答えを持ったお店が「半兵衛麩」と言えるでしょう。

「半兵衛麩」への行き方は「おけいはん」(京阪電車)の「清水五条駅」下車、徒歩1分。

牛若丸と弁慶が対決した五条橋のたもとです。

店内は本店の町家をリノベーションしたそうですが、なかなか現代的で居心地いい。

当時のおくどはんなどがディスプレイされてます。

3月に来訪したところ、お雛様飾りが。

いかにも名家のお雛様飾りといった風情で豪華だなー。

店内はなかなかモダンな造り。

大部屋個室やカウンター、テーブル席など広いです。

さてランチ!

「むし養い」京麸と京ゆばの点心 3500円です。

「むし養い」とは京言葉で、「おなかの中の虫を養う」という意味で、軽食という意味です。

全然、軽食とは言えないほど豪華ですが笑。

御膳にもられた田楽風の生麩。

もちっとしたお豆腐と蒟蒻の間のような独特の食感。

ちょっと前までは、料亭などでしか供されず、とある主婦から「どう料理すればいいかわからない」と言われたことから、

料理を出すお店を作ったそうです。ま、いまでもどう食べればいいかわからない人多そうですが笑。

個人的はけっこう好きで、お醤油とワサビで刺身風に食べたり、汁物に入れたりすると一気にゴージャスになります。

焼き麩とゆば。

出汁を吸ってめっちゃ美味い!

汲み上げゆば。

….う、うまいっ!! 大豆の濃厚さとこの餡、めっちゃ合う。

実はあんまり白い系の食べ物(豆腐、ゆば、そうめん、などなど。米は別)好きじゃないんですが、

これは美味いなー。見直した!

ちなみに京都、奈良あたりは湯葉と書き、日光あたりだと湯波と書きます。

焼き麩。

こっちは軽やか。

白味噌ともガッツリ合う生麩。

これはもっとも生麩が生きる食べ方でしょうね。

こんにゃくでは水っぽすぎるし、豆腐では白味噌の甘さ、とろみを受け止め切れてない。

生麩が一番合う。

ちなみに生麩の正体は。。。小麦のグルテンです。

生麩の揚げ浸し。

ぬーー油ともめっちゃ相性いいじゃないですか。

これは生麩、再発見紀行です。

なんか食べててたくさん発見があっておもしろい。

そしてこれだけいろいろな料理を食べててもお腹が軽い。

和食の真髄を味わっております。

最後は甘味。

真っ白いスイーツの中は。。

グリーンが美しい抹茶アイスでした。

いやー京都文化の一端を堪能しました。

実は最初「お麩も湯葉も味が薄くてそんなに興味ないなー」と思っていたのですが、

行ってみてびっくり、美味しい、楽しい。

海外の人は絶対楽しいと思うし、日本人でも意外に知らない食文化を知ることができ、

素敵なランチとなることでしょう。おすすめです。

半兵衛麩
京都市東山区問屋町通五条下る上人町433(五条大橋東南側)
075-525-0008

 


京都食べ歩き ブログランキングへ

京都府京都市 ブログランキングへ

にほんブログ村

にほんブログ村



 

モバイルバージョンを終了