京都観光とグルメのブログ

雨の日でも子供と体を使って遊べる「こども未来館」




京都中京区のど真ん中にある「こども未来館」。

小学校前までのお子さんがいる方は利用しない手はないです。

逆に小学生以上はあんまり使える施設じゃないかも。。

施設内、外には滑り台やブランコ、シーソーなどいわゆる公園らしい遊具がありますが、

これだけだと普通に公園です。ここの魅力はやっぱり屋内施設。

雨の日でも子供が体を使って遊べる遊具が屋内にあります。

滑り台や木の砂場?、積み木、登り棒、ほかにボードゲームの貸し出し、など

なんだかいろいろ遊べる施設となっております。

別の階には子供図書館はあるわ、子供用にイベントもたくさんやってるわで、

こりゃいいとこだね。

御所南に位置するアクセスのよさに加え、地下駐車場はあるし、お弁当を食べられる

イーティングスペースはあるし、こまごま便利。

屋内のキッズスペース。滑り台も2台あり迷路のように入り組んでいます。

大人も一緒に遊べます。

木の砂場?丸い木がゴロゴロ。

その木の玉を使ってアチコチ遊べる遊具が揃っています。

なので木のパチンコ屋のように、施設内はずっとカラコロカラコロとした音が響いています。

図書館もあります。こどものための図書館で、こども向けの絵本や本の蔵書が充実。いいね。

 

それにしても思うのはホームページのそっけなさ。

全然使える施設なのに、ホームページやそのほか、どんな施設なのか情報が少ない。

イベント情報も行かないとわからないんじゃ予約しようがないよ。

京都って公的機関の情報、少ないよなー。

こどもみらい館
京都市中京区間之町通竹屋町下る楠町601-1
TEL 075-254-5001

京都市中京区間之町通竹屋町下る楠町601-1


京都食べ歩き ブログランキングへ

京都府京都市 ブログランキングへ

にほんブログ村

にほんブログ村




モバイルバージョンを終了