意外と美味しいそば屋が多い京都。やっぱり水がいいからなのか、
こだわりを感じさせるそば屋さんが多い。北大路にある「おがわ」もそんな一軒。
場所は、北山駅から徒歩20分ぐらいか、クルマがないとちょっと行きづらい。
北山通り大宮東入ルって感じでしょうか。
でも、なんか街中の騒々しさがなくて、いい感じです。
クルマは裏手の駐車場で一時間400円。まーこんなもんかな。
土曜日の昼、11時30分開店ちょい前に到着。3組ほどが既にスタンバイ。
開店すると、席があっという間に埋まって、外を見ると5人ぐらいの行列。
お、ナイスタイミングで入れたなー。
が、ここから長かった。常連さんは慣れてるようで、日本酒とおつまみ。
と、これを見て、これは長そうだと思い、こちらも負けじと、
名物らしき「豆腐餻」を頼む。これはすぐ来た。
イカの塩辛のタレとねっとりとした豆腐餻がよく合う。
が、コジャレたチョコレート一粒ぐらいの大きさなのであっという間に食べ終わる。
次に、「ふくのこ」。これはフグの卵巣の粕漬けらしい。
たらこみたいな味。これも一瞬。
と、この店はソバが出てくるまで、ゆっくり時間を楽しむ感じですねー。
料理を供される器もいいので、いろいろと微に入り細に入り感じながら時を楽しむ系でしょうか。
逆にそれができないとけっこう拷問に近い。
店内を見渡すと「護煕」と書かれたウチワが飾られてる。細川元首相かな。。
待つこと40分。やっと蕎麦キターーー。長いかった。。
クルマで来て、お酒を飲めない状態で、酒のつまみみたいのばっかり食べて、
正直拷問だったよ。。。
夏限定の夏そば。これはキレイ。彩がいいし、いかにも涼しげ。
味もさっぱり。和風のサラダヌードルっ感じ。
いやこれは、女性が好きそうなのはもちろんのこと、老若男女、誰が食べても美味しいでしょう。
普通のお蕎麦よりは、やや味は濃いめ、酸味があって、でも、冷やし中華ほど味がくどくない。
基本はやっぱり王道の和風味、昆布とかつお節味から外れてないのがいい。
辛味大根そば。
こちらは最初に辛味大根を入れなければ、そば本来の風味が味わえる。
ガッツリ十割そばな感じ。つなぎがない感じで、ギュッと箸で持つとポソポソ切れちゃう感じ。
そっとやさしく手繰り寄せるようにめんつゆの中へ。
めんつゆもまた、老若男女がイメージするソバのめんつゆの、上品な感じ。
と言っても、けっして薄いとかじゃなく、味はしっかり。
そこへ、辛味大根を投入すると、一気に辛味大根の強烈な辛味、でもあと引かない辛味が
加わって、清涼感が半端ない。
惜しむらくはとにかく量が少ないなー。
こだわりのソバ屋ってなー。量少ないんだよなーー。
全然食べた気しないよ。美味いけどね。
このあと、ケンタッキー行こうか真剣に悩んだ土曜のランチでした。