京都の行列必至のお蕎麦屋さん「手打ち蕎麦 かね井」。ひっそりと通いたくなる味なんですが。。





京都は西陣エリア、船岡にある「手打ち蕎麦 かね井」。

ミシュラン一つ星、食べログ京都そばランキング2位の京都のお蕎麦の名店です。

このあたりは電車では行きづらいので、まだ観光客に侵食されておらず、いい雰囲気を保ったエリア。

それでいて、名店やおしゃれなお店が多く、京都人のゆるい休日を過ごしのに適したエリアです。

最寄駅の「鞍馬口駅」からは徒歩20分くらい。鞍馬口通りにあります。

バスなら市バス1、204、205あたりで「大徳寺前」下車、徒歩7、8分でしょうか。

船岡温泉のすぐ近くです。

土日ならもう大行列ですが、行ったのは金曜日のランチ。

さすがにすぐ入れました。

店内は町家のいい雰囲気。

あーこれは行列とかでなく、こっそり食べたい店ですね。

このあたり、店主の美意識とはウラハラに行列になってしまって、どうしたもんかと思ってそう。

が、実は行列になる理由がある。。

一人一人にお蕎麦が出てくる時間がけっこうかかる笑。15分は覚悟してほしい。

でも、それも含めて本当はゆっくりしてほしいんだろうな。

お蕎麦は丁寧に作るんで時間かかっちゃいます、それでもいい方は来てくださいって感じです。

店内をみまわしただけでも、これはこだわりのお蕎麦が出てくるんだろうなーという設えが随所に。

金魚鉢が涼しげで気持ちいい。

シンプルで端正なしつらえが美しい。黒澤明世界観の美を感じさせます。

幕末の志士とか出てきそうな雰囲気でもあります。ないけど。

これはこれでおしゃれです。

うーん悩む。日本酒もけっこうあるので、酒の肴がどれも美味しそう。

季節野菜の揚げ浸しも美味そう。

お蕎麦もいろいろ気になるのだが、ここはやっぱり名物っぽい「荒挽きそば」で。

お蕎麦が来るまで、蕎麦茶と揚げそばが供されます。

パリッと気持ちのいい歯触りの後、お蕎麦の風味がふわあっと口の中に広がります。

そして、おお、名代「荒挽きそば」。これは美味そうだ!

わさび一人一個? 豪勢だなー。ま、使い回すだろうけど。

なるほど超荒挽きです!

もう麺とは言えないんじゃないかってくらい、箸で持ち上げようとすると、ぽそぽそと切れます。

つなぎゼロ。もうお蕎麦の香り、風味ダイレクトに100パーセント。

ほろほろと口の中でほぐれる食感はかなりユニークかつクセになります。

あーこれは行列になっちゃう、評判を呼ぶのもナットクです。

また来たい、と思う気持ちとあんなに並ぶんだーと思うと複雑。。

観光客のような一見さんではなく、本物の蕎麦好きに評価されたい、と店主は思ってると思うんだけど。。

自分、そこまでそば通じゃないですが、この味はひっそりと通いたくなる味なんですけどね。

 

手打ち蕎麦 かね井
京都府京都市北区紫野東藤ノ森町11-1
075-441-8283

 

京都府京都市北区紫野東藤ノ森町11-1


京都食べ歩き ブログランキングへ

京都府京都市 ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA