【京都南丹大堰川フェスティバル】京都人がこぞっておすすめする花火大会!と駐車場について





「京都南丹大堰川フェスティバル」。毎年8月14日。5000発。

京都人にけっこうすすめられた花火大会で、実際、かなりいい!

かなり気に入って、毎年行く花火大会となりました。

京都市内では花火大会はないので(が、実は京都人も知らない穴場として宝ヶ池花火大会があるがこれはまた後日)、

京都の花火大会としては、重宝がられている感もある「京都南丹大堰川フェスティバル」。

東京だと、隅田川やら神宮やら町のあちこちでやってるけど、京都だと街中はやりませんからね。

南丹市花火大会3

南丹市花火大会

まず、何がいいって、花火大会のサイズ感。人が多すぎて、隅田川みたいに、

「止まらないでくださいー、歩き続けてくださいー」とか言われない。

これだともう風情も何もない。その点「京都南丹大堰川フェスティバル」は皆無。

次に、花火が超近い!! あんまり近くに行き過ぎると、首がちょっと疲れるくらいもはや真上!

南丹市花火大会1

花火の爆風を感じる距離。

南丹市花火大会11

川の反対側から上がる花火、そして川沿いはコンクリートで段々になっているので、

視界に前列の人の頭が、ってことがなく、まるで劇場のように見やすい。

花火大会のために設置されたようなロケーションだ。

南丹市花火大会10

こんな感じで川沿いが特等席。

夕方に着いていれば基本座れます。

南丹市花火大会15

ギッチギチの席取りバトルもない。

ちょうどいい見物人の数。

南丹市花火大会14

また、玉数も十分満足できるレベル。2000発と聞くと、そんなもんか、と思うが、

打ち上げに緩急があって、見せる時は見せる、まとめる時は豪勢に、といった風。

南丹市花火大会5

南丹市花火大会2

かなり満足感がある。

南丹市花火大会8

花火大会というと、夕方から行くイメージだけど、「京都南丹大堰川フェスティバル」は昼から行っても楽しめる。

なんといっても、ほがらかな大自然。まわりに邪魔な背の高いビルは皆無。

これだけで最高。カブトムシやクワガタを売っている店があったりと、子ども連れも楽しめる。

南丹市花火大会9

さらに、花火大会が始まる前にぜひ、行っておきたいのが露天エリア。

河川敷に広場に、まるでバザールのように軒を連ねる。

ここでの主役は、地元の中高生あたりだが、なんだか青春をリアルタイムで見られたようなお得な気分に。

南丹市花火大会12

南丹市花火大会13

最後に、クルマで行く方への注意点。

というのも、もともと南丹市民向けのイベントなので、駐車場は小規模(1台あたり3000円)、

公共交通機関の利用を推奨しています。

南丹市花火大会17

だいたい、駐車場から花火大会会場まで徒歩10分ぐらいを覚悟してください。

南丹市花火大会16

線路沿いを歩いていくのが近道です。

うーんまあそのぐらいいいかーと思えるぐらい、いい花火大会ですけどね。




【京都南丹大堰川フェスティバル】京都人がこぞっておすすめする花火大会!と駐車場について」への2件のフィードバック

  • 2023年8月4日 @ 11:26 AM
    パーマリンク

    ※イベント情報の掲載が確認できた情報サイトに送信しています。
     問い合わせ先が見当たらなかったため、コメント欄にてご連絡しますことご了承ください。

    こちらは、「京都南丹大堰川フェスティバル」を担当しております南丹市役所商工課です。

    貴情報サイトを拝見しておりますと、令和5年8月14日(月)開催の「京都南丹大堰川フェスティバル」(※旧称「京都南丹市花火大会」)について、誤った過大情報が配信されていることが見受けられます。

    本イベントは市民向けイベントとして開催し、花火の打ち上げ数も約2000発程度であり、来場者用駐車場についても多くの来場者に対応したものは確保しておりません。
    主催として安心・安全イベントな開催に向けて全力で取り組んでいるところであり、貴サイトにおいても主旨をご理解いただき、内容を正確な情報に修正いただくか、削除いただきますよう強くお願いいたします。

    (公式情報)
    花火打ち上げ発数=約2000発(2号玉・約20分程度)
    来場者の想定=南丹市民
     観覧席=有料席無し
     駐車場=小規模(1台当たり3000円)※公共交通機関の利用を推奨
     イベント内容:「お祭り屋台」「地域のみなさんによるステージパフォーマンス」「灯ろう流し」「花火の打ち上げ」による総合的な市民向けイベント
     公式サイト:http://www.yagi-hanabi.com/

    (掲載記事URL)
     https://kyotokankoblog.com/2023/07/02/kyotonantanshihanabitaikai/

    南丹市役所商工課
    電 話:0771-68-1008
    メール:syoukou@city.nantan.lg.jp

    返信
    • 2023年11月18日 @ 11:03 PM
      パーマリンク

      南丹市役所商工課様

      コメントの確認が遅れ大変失礼しました! 
      急ぎ修正します!
      何卒、よろしくお願いいたします。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA