京都観光とグルメのブログ

京都セレブのための八百屋さん「京都八百一本館」





烏丸御池から徒歩3分ぐらい、京都のヘソ、六角堂のすぐ近くという超一等地に一際大きな建物。

京都セレブがこぞって買い物してそうな八百屋さん、「京都八百一本館」。

京都だけかなーと思ってたら実は全国展開で全国に40店舗ぐらいある。いや知らなかった。

八百屋さんと言っても、もはや野菜、魚、ワイン、ハム、お惣菜、お菓子、などなどなんでもござれ。

要は「京都版成城石井」。というわけで見ているだけで楽しいスポット。

観光客もほとんどいないので、ゆったりできるのもいい。

一階は元が八百屋さんだけにさすがに野菜エリア。包装もきれいで美術品のよう。

お惣菜コーナーも充実。成城石井も実は京都の四条駅にあったりするが、こっちのほうが規模がでかい。

二階も広々。あちこち見るのが楽しい。観光客もほとんど来ないのでゆったり見て回れる。

ワインコーナーはカウンターで飲めるスペースも。味のわかる人が飲んでそうな場所だなー。

食べ物だけじゃなく、グラスや雑貨系も充実。ついついほしくなってしまう。

お花屋さんコーナーも。ほかに料理教室や屋上農園、コーヒーショップ、日本料理店、

カフェレストランなど、販売だけじゃなくいろいろな業態が入ってる。

こちらは缶詰コーナー。ズラズラーーーっと並ぶ。これだけ一堂に会すると壮観な眺めだ。

ゆっくり時間をかけて一つ一つ見ていると、けっこう楽しい。

誰かの家にお呼ばれで、ここで選んでお持たせを持って行く場合、いつもより早めに出ることをおすすめします。

せんべい一つとってもこの種類の多さ。趣味いいっすねー。

と、ゆっくり選んだところで、もしお昼ご飯的なものを買ったならおすすめは隣の「御射山公園」。

ここも京都のど真ん中にして、なんともゆるいいい感じの公園。

日本男子だったらここでおもむろに「京都八百一本館」で買った鯖寿司を取り出し、

モサモサと食い始めるぐらいの余裕をかましたい。

京都で鯖寿司。名店の「いづう」なら一本4500円ぐらい。

ちょっと知れたとこでも3000円ぐらい。

「京都八百一本館」なら1本1000円ぐらい。

味はそりゃ、名店と呼ばれるところに比べたら仕方ないけど、十分美味い。

ハンバーガーやファーストフードを公園で食べるより、全然いいでしょ。

 

京都八百一本館
京都府京都市中京区東洞院通三条下る三文字町220番地
(京都市営地下鉄「烏丸御池」駅徒歩3分 阪急京都線「烏丸」駅徒歩5分)

京都府京都市中京区東洞院通三条下る三文字町220


京都食べ歩き ブログランキングへ

京都府京都市 ブログランキングへ

にほんブログ村

にほんブログ村



モバイルバージョンを終了