京都セレブのための八百屋さん「京都八百一本館」





烏丸御池から徒歩3分ぐらい、京都のヘソ、六角堂のすぐ近くという超一等地に一際大きな建物。

京都セレブがこぞって買い物してそうな八百屋さん、「京都八百一本館」。

京都だけかなーと思ってたら実は全国展開で全国に40店舗ぐらいある。いや知らなかった。

京都八百一本館9

八百屋さんと言っても、もはや野菜、魚、ワイン、ハム、お惣菜、お菓子、などなどなんでもござれ。

要は「京都版成城石井」。というわけで見ているだけで楽しいスポット。

観光客もほとんどいないので、ゆったりできるのもいい。

京都八百一本館7

一階は元が八百屋さんだけにさすがに野菜エリア。包装もきれいで美術品のよう。

京都八百一本館8

お惣菜コーナーも充実。成城石井も実は京都の四条駅にあったりするが、こっちのほうが規模がでかい。

京都八百一本館

二階も広々。あちこち見るのが楽しい。観光客もほとんど来ないのでゆったり見て回れる。

京都八百一本館6

ワインコーナーはカウンターで飲めるスペースも。味のわかる人が飲んでそうな場所だなー。

京都八百一本館5

食べ物だけじゃなく、グラスや雑貨系も充実。ついついほしくなってしまう。

京都八百一本館1

お花屋さんコーナーも。ほかに料理教室や屋上農園、コーヒーショップ、日本料理店、

カフェレストランなど、販売だけじゃなくいろいろな業態が入ってる。

京都八百一本館4

こちらは缶詰コーナー。ズラズラーーーっと並ぶ。これだけ一堂に会すると壮観な眺めだ。

ゆっくり時間をかけて一つ一つ見ていると、けっこう楽しい。

誰かの家にお呼ばれで、ここで選んでお持たせを持って行く場合、いつもより早めに出ることをおすすめします。

京都八百一本館3

せんべい一つとってもこの種類の多さ。趣味いいっすねー。

京都八百一本館00

と、ゆっくり選んだところで、もしお昼ご飯的なものを買ったならおすすめは隣の「御射山公園」。

ここも京都のど真ん中にして、なんともゆるいいい感じの公園。

京都八百一本館99

日本男子だったらここでおもむろに「京都八百一本館」で買った鯖寿司を取り出し、

モサモサと食い始めるぐらいの余裕をかましたい。

京都で鯖寿司。名店の「いづう」なら一本4500円ぐらい。

ちょっと知れたとこでも3000円ぐらい。

「京都八百一本館」なら1本1000円ぐらい。

味はそりゃ、名店と呼ばれるところに比べたら仕方ないけど、十分美味い。

ハンバーガーやファーストフードを公園で食べるより、全然いいでしょ。

 

京都八百一本館
京都府京都市中京区東洞院通三条下る三文字町220番地
(京都市営地下鉄「烏丸御池」駅徒歩3分 阪急京都線「烏丸」駅徒歩5分)

京都府京都市中京区東洞院通三条下る三文字町220


京都食べ歩き ブログランキングへ

京都府京都市 ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA