京都観光とグルメのブログ

京都でオススメランチ、おしゃれでおいしい、とっておきの一店「まつは」





京都に町家で和食は数あれど、とっておきの一店が二条通り富小路東入ルにある「まつは」さんです。

最寄駅は「京都市役所前駅」で徒歩6分。烏丸御池からは徒歩10分ほど。

京都らしさ、飾り気のないおしゃれ、質素ながら滋味あふれる美味しい食事。

なんでしょう、ポートランドのおしゃれ雑誌「KINFOLK(キンフォーク)」を体現したかのような。

「KINFOLK」は、アメリカのライフスタイルマガジンで、

スモールギャザリング=家族や友人など、小さな集まりをテーマに、

食や暮らしをフィーチャーしている雑誌ですが、なんか世界観的に共通するものを感じます。

女性は特にリラックスできそうなお店です。

お店の外観もことさらお店感を出さず。

表具店や骨董商のお店のような雰囲気。隠れ家感満点です。

これはなかなか意を決しないと入れない笑。

店内は雰囲気の町家のリノベーション。

屏風や植木鉢、絵画などさりげなく置かれているもの全てがおしゃれ。

飾らないオシャレって、おしゃれの最上級みたいですごいです。

小上がりの座敷に通される。

赤色のお膳のようなテーブル?がまた京都っぽくていいですね。

町家でありながら、土間にはテーブルと椅子があったりで、和洋折衷の混ぜ方のセンスがいい。

和にせよ、洋にせよ、どちらもレトロな雰囲気で統一しております。

細長い典型的な「うなぎの寝床」。味のあるいい建物だなー。

カウンター席もあります。

その奥には店主らしき女性がせっせとお料理を作っています。

オープンキッチン、可視化がハンパない作りです。

いわゆる坪庭は、和風の枯山水的なものにせず、生活感を感じせる西洋風な雰囲気に。

ここのハズシ加減がまた絶妙におしゃれです。

キンフォーク編集部にこの店を紹介したくなります。

坪庭の向こうには離れも。

夜は個室使いも良さげですねー。

さて、ランチですが、「本日のお食事」1500円、「一汁三菜」800円、「一汁一菜」600円の3つ。

で、選んだのは「一汁三菜」。

蒸し南瓜、

枝豆の醤油漬け、

ミートボールの出汁餡かけ、

焼き茄子のすり流し、

すだちごはん

です。

これは。。。美味いっ!!!

京都ランチ史上、一番好きなランチかも。

一つ一つが素朴な味わいなのにものすごく贅沢な気分になります。

体にも間違いなくいい、ってのが食べながらわかる感じ。超ヘルシーです。

すだちごはん、ってごはんに柑橘類の酸味をプラスしてるあたりで、

もう、普段の自分の食生活ではない、明らかに別次元の味わいへ来たな、という感じが新鮮です。

しかも、ちゃんと美味しい。

茄子のすり流しなんて、絶対普段だったら食べたいと思わないんだけど、

この献立の構成だと生きるなー。

女主人は料理研究家なのかな。只者じゃないですね。

最後は餡かけをごはんにもかけて、余すことなく、ごはん粒を汁と共にすすって完食。

いや、さっぱりした美味しさ。

ちょっとカルチャーショックすら受けるステキなランチでした。

これは秘密にしておきたいような、人にオススメしたいようなとっておきのお店ですね。

あ、カフェもやってるんですね。これはまた来たい!

 

まつは
京都府京都市中京区晴明町671
075-231-7712

京都府京都市中京区晴明町671


京都食べ歩き ブログランキングへ

京都府京都市 ブログランキングへ

にほんブログ村

にほんブログ村




モバイルバージョンを終了