京都観光とグルメのブログ

「新日吉神宮」京都に来たら申年生まれの人はぜひとも行ってほしい神社。





申年生まれの人にぜひとも参拝して欲しいのが京都の「新日吉神宮」。なぜか?

だいたいお察しがついてるかと思いますが、狛犬ならぬ狛申がいるからです笑。

ところでこの神社の名前、読めましたか?

「しんひよし神宮」と呼びたくなるのですが、正しくは「いまひえ神宮」です。これは無理!!

「新日吉神宮」への行き方は電車なら七条駅下車、徒歩30分以上!

バスなら市バス106で「東山七条」で降り、徒歩5分ほど。

妙法院と智積院の間の道を登ってくる。

隣は京都女子中学校と高校。

それにしてもこの神宮なんだか不思議。

まず、神宮と言うだけあって、天皇家とゆかりが深いです。

祀ってるのは後白河上皇。といってもそれは昭和に入ってから。

もともとは後白河上皇が院の鎮守社として建てたとのこと。

境内はほとんど人がおりませぬ。

けっこう車止まってるんだけど、もはや月極駐車場なんじゃないかってくらい人がいません。

うーん人いない。

そうそう、狛申です。

なんか檻に入れられてる。

夜になると、狛申が動き出して人を化かす、といった物語でもあるのでしょうか。

それとも「遠州森の石松の墓」のようにギャンブラーが墓の石を勝手に削って勝負のお守りにしてしまう、

的な被害があるのでしょうか。

ちょっとわかりません。

ちゃんと阿吽の呼吸のようです。

それにしても愛嬌があっていい顔です。

日吉神社系は猿を敬う傾向があるそうです。

御神木のスダジイです。樹齢は800年〜1000年だそう。

 

新日吉神宮
京都市東山区妙法院前側町61-2
075-561-3769

 

京都市東山区妙法院前側町61-2


京都食べ歩き ブログランキングへ

京都府京都市 ブログランキングへ

にほんブログ村

にほんブログ村



モバイルバージョンを終了