京都観光とグルメのブログ

【城南宮】京都観光の穴場!見どころ多しの庭がいとをかし。でも人いません笑。





京都の南を守る城南宮。神社、じゃなく宮となっているだけあって、天皇家とゆかりのある社です。

春は桜、秋は紅葉、曲水の宴など一年中何かしらイベントがある華やかな場所です。

そんな城南宮を案内していきましょう。

行き方は車がベスト笑。駐車場が広いです。

車がない、という方は京都駅からバス「京都らくなんエクスプレス」で平日なら「油小路城南宮」下車徒歩10分。

土日なら「城南宮前」下車徒歩5分です。

幕末の鳥羽伏見の戦いはこの辺りで始まりました。

まず、祀ってる神様がすごかった。

城南宮が祀っている神は国之常立神、八千矛神、神功皇后の三柱。

ちなみに神様は柱で数えます。「鬼滅の刃」の柱はここから来てるんでしょうね。

で、八千矛神は大国主命の別名。大国主命は国譲りや因幡の白兎で有名です。

神功皇后は熊襲征伐や朝鮮にも渡って戦った皇后です。

南を守るだけあって、強そうな神ばっかりです。

そして国之常立神。伊勢神宮の天照大神のお父さん、お母さん、イザナギとイザナミを含む、

神代七代の最初の神さまです。日本最初の神セブンです笑。

と、お勉強はそこそこにして観光です。

城南宮の見どころはなんといってもお庭です。

京都の庭で有名なのはほとんどがお寺。禅宗の哲学を感じさせる枯山水がどうしても有名ですが、

実は神社系の庭も悪くない。なんというか、おおらか。

桜、紅葉、桃、杜若、山茶花、などなどなんでも植えちゃう節操のなさが、逆に日本人らしくていい!

こちらは桜。行ったのは10月。そりゃー咲いてません。

春はきれいなんでしょう。

竹林もあります。

なんだか日本式のアトラクションのように歩いてると、次々に草木の種類が変わります。

細い小道を抜けると、パカーンと開けた場所に。

いい構成だなー。

平安貴族的な世界観。

お寺と違って、枯れてない山水。

春と秋に曲水の宴も催される。

優雅ですねー。

苔が一面広がるエリアも。

場面がどんどん変わっていって楽しい庭。

打って変わって芝生の庭も。

本当に節操がない笑。

庭を見ながら純和風建築の中からお抹茶もいただけます。

和風ながらちょっと現代風の庭でもあります。

こんもりした木陰がまた気持ちいい。

人もいないしいいねー。

錦鯉もたくさん。

ここの錦鯉はもはや錦鯉界のセレブだなー。

枯山水もあります。森の中の池のような見立てなのかな。

結構な広さなのにほとんど人がいない笑。

穴場です。

京都駅から南ってなかなか行きませんからね。

人混みがキライ、ゆっくり観光したい人にはベストなスポットです。

 

城南宮
京都市伏見区中島鳥羽離宮町7番地
075-623-0846

 

 


京都食べ歩き ブログランキングへ

京都府京都市 ブログランキングへ

にほんブログ村

にほんブログ村




モバイルバージョンを終了