京都観光とグルメのブログ

京都紅葉の穴場、「京都植物園」は紅葉と希少品種の桜、同時に見られます!





京都の紅葉。紅葉スポットとしては日本一だと思われる京都ですが、その中でも穴場はたくさんあります。

その一つが京都府立植物園。そりゃー京都の紅葉の見どころと言えば、寺社仏閣と紅葉、

瓦屋根に垂れかかる紅葉だったり、朱色の鳥居越しのこうようなわけで、

わざわざ植物園で見よう、って観光客はなかなかいません笑。

というわけで、穴場確定なのです!

行ったのは2019年の11月17日。

この年の紅葉は意外と遅めでした。なので、11月も中旬を過ぎてましたが、まだまだこれからっと言った感じ。

まー家から近いので、どんなもんかな?的な偵察も含めて行ってみました。

場所は北山駅徒歩1分の好立地。

と、言いつつさすがは京都府立植物園、全然紅葉してます。

園全体としてはこれからですが、ところどころ見事に紅葉してるところがあります。

さわやかな紅葉。人も地元の京都人がいるくらい。

真っ盛りの紅葉時期を外して、むしろ1週前くらに来た方が堪能できます。

イチョウもまだ緑と黄色のグラデーション時期。

これはこれできれい。

と、季節外れの桜がッ!! え?

十月桜という品種の桜で、なんと10月から春ごろまで咲く桜だそうです。

確かにたまに季節外れの桜を見ることがあって、どういうことだろう?と疑問に思ってました。

そうか、そういう品種があったんだなー。

それなりに紅葉してますが、まだ盛りって感じではないですね。

これはもう一回来てみようかな。

池に反射する紅葉がきれい。

グッと寄ってみる。

京都植物園は公園らしいところと、自然の森っぽいところがあってバランスがいい。

こっちは自然ぽいところ。

これは縦イチのトリミングのほうが合う?

夕暮れ時もまたきれいだろうな。

こんもりした森の中を歩いてるのいいです。

まーあんまり京都っぽくない紅葉ですが笑。

街中にこんな自然があるのも京都らしいと言えば京都らしい。

子供に紅葉行こう、っと誘ってもまー付いてこないですが、

公(植物)園で鬼ごっこやろう、と言えば、それならば、と子供ものってくるので、

紅葉が見たい、けど、子供との時間も楽しみたい、なんて人には助かる紅葉スポットです笑。

 

京都府立植物園
京都府京都市左京区下鴨半木町

京都市東山区八坂新地末吉町78


京都食べ歩き ブログランキングへ

京都府京都市 ブログランキングへ

にほんブログ村

にほんブログ村



モバイルバージョンを終了