京都紅葉の穴場、「京都植物園」は紅葉と希少品種の桜、同時に見られます!





京都の紅葉。紅葉スポットとしては日本一だと思われる京都ですが、その中でも穴場はたくさんあります。

その一つが京都府立植物園。そりゃー京都の紅葉の見どころと言えば、寺社仏閣と紅葉、

瓦屋根に垂れかかる紅葉だったり、朱色の鳥居越しのこうようなわけで、

わざわざ植物園で見よう、って観光客はなかなかいません笑。

というわけで、穴場確定なのです!

京都植物園13

行ったのは2019年の11月17日。

この年の紅葉は意外と遅めでした。なので、11月も中旬を過ぎてましたが、まだまだこれからっと言った感じ。

まー家から近いので、どんなもんかな?的な偵察も含めて行ってみました。

場所は北山駅徒歩1分の好立地。

京都植物園11

と、言いつつさすがは京都府立植物園、全然紅葉してます。

園全体としてはこれからですが、ところどころ見事に紅葉してるところがあります。

京都植物園12

さわやかな紅葉。人も地元の京都人がいるくらい。

真っ盛りの紅葉時期を外して、むしろ1週前くらに来た方が堪能できます。

京都植物園4

イチョウもまだ緑と黄色のグラデーション時期。

これはこれできれい。

京都植物園10

と、季節外れの桜がッ!! え?

京都植物園8

十月桜という品種の桜で、なんと10月から春ごろまで咲く桜だそうです。

確かにたまに季節外れの桜を見ることがあって、どういうことだろう?と疑問に思ってました。

そうか、そういう品種があったんだなー。

京都植物園

それなりに紅葉してますが、まだ盛りって感じではないですね。

これはもう一回来てみようかな。

京都植物園6

池に反射する紅葉がきれい。

グッと寄ってみる。

京都植物園7

京都植物園は公園らしいところと、自然の森っぽいところがあってバランスがいい。

こっちは自然ぽいところ。

京都植物園5

これは縦イチのトリミングのほうが合う?

京都植物園3

夕暮れ時もまたきれいだろうな。

京都植物園2

こんもりした森の中を歩いてるのいいです。

まーあんまり京都っぽくない紅葉ですが笑。

街中にこんな自然があるのも京都らしいと言えば京都らしい。

子供に紅葉行こう、っと誘ってもまー付いてこないですが、

公(植物)園で鬼ごっこやろう、と言えば、それならば、と子供ものってくるので、

紅葉が見たい、けど、子供との時間も楽しみたい、なんて人には助かる紅葉スポットです笑。

 

京都府立植物園
京都府京都市左京区下鴨半木町

京都市東山区八坂新地末吉町78


京都食べ歩き ブログランキングへ

京都府京都市 ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です