京都観光とグルメのブログ

【法輪寺】京都のだるま寺が意外にも紅葉の穴場的名所でした。





京都に移住してきて、バイブル的観光ガイド本がある。それが柏井壽さんの本。

「うわ京都人ぽいなー」というちょっと鼻に付く言い回しは多々あれど笑、

実際、けっこう有効な情報が載ってるので、結局いつも読んでしまう。

ガイド本だけじゃなく小説も書いてます。が、代表作の「鴨川食堂」はNHKオンデマンドで見てみたものの、

なんだかイマイチ楽しめず、すぐ飽きてしまう。

食堂の上に探偵事務所、と設定はいいんだけど、なんかドラマがおもしろくない。

間を取りすぎて話すが進まない、というか。あくまで私見です。

と、まーいろいろありますが、今回も参考にしたのが、こちらの本、「おひとり京都の秋さがし」

おひとり京都の秋さがし (光文社知恵の森文庫)

新品価格
¥704から
(2020/10/29 21:10時点)

これは名著です。エッセイのような部分が読んでて楽しく、実際使える。

そして今回、「紅葉の穴場」的なチャプターで見て、行ってみようと思ったのが「法輪寺」。

はい、こちらの「法輪寺」は「だるま寺」とも言われます。

境内に「だるま」がたくさんありますから。

法輪寺への行き方は、JR山陰本線(嵯峨野線)「円町駅」下車徒歩約5分。

クルマで行っても駐車場があって便利です。

さっそくだるまと紅葉がお出迎え。

これは期待できます。

紅葉の前にまずは、だるま、ダルマ、達磨。

京都は集めるの好きですよねー。

伏見稲荷の鳥居に代表されるように集めがち。

昼間だけどさすがにこれだけ集まってるとなんか怖い。

夕方に行ったけど一人だったし。

窓のカタチもだるま。徹頭徹尾ダルマに寄せていきます。

紅葉を見にきたんだけど、個性強すぎます。

はい、やっと紅葉。うーん誰もいない笑。

ゆっくりできますねー。これは確かに穴場。

あんまり地面とか、ケアされてません笑。

苔でもなければ、枯山水でもない。芝生でもなければ雑草っぽい笑。

ま、そこまでこだわってないんで大丈夫です。

でもまー悪くない。

あ、あの本「おひとりさま京都」って書いてたな。

確かに一人で、独り占めできるという意味では贅沢かも。

一人用の紅葉と考えたらめちゃくちゃ贅沢に思えてきた!

誰も来ないしね。

ちなみに行ったのはとある年の11月29日。シーズンど真ん中でも一人、貸し切りです!

京都あるあるの一つ。何かの発祥の地が特に説明もなく、サラッとある。

法輪寺では「少林寺根本道場発祥の地」がありました。

法輪寺はだるま寺の他に、もう一つユニークな部分があります。

それは二階に行きまして。。

それが映画関係者の位牌を多数祀っていること。

どういうことなんでしょう。

高倉健、渥美清、円谷英二などそりゃー錚々たる映画関係者たちの位牌が並んでいます。

住職さんが映画ファンなんでしょうか。

まーダルマしかり、ユニークな住職さんなんでしょうね。

 

法輪寺
京都府京都市上京区行衛町457
075-841-7878

 


京都食べ歩き ブログランキングへ

京都府京都市 ブログランキングへ

にほんブログ村

にほんブログ村




モバイルバージョンを終了