【法輪寺】京都のだるま寺が意外にも紅葉の穴場的名所でした。





京都に移住してきて、バイブル的観光ガイド本がある。それが柏井壽さんの本。

「うわ京都人ぽいなー」というちょっと鼻に付く言い回しは多々あれど笑、

実際、けっこう有効な情報が載ってるので、結局いつも読んでしまう。

ガイド本だけじゃなく小説も書いてます。が、代表作の「鴨川食堂」はNHKオンデマンドで見てみたものの、

なんだかイマイチ楽しめず、すぐ飽きてしまう。

食堂の上に探偵事務所、と設定はいいんだけど、なんかドラマがおもしろくない。

間を取りすぎて話すが進まない、というか。あくまで私見です。

と、まーいろいろありますが、今回も参考にしたのが、こちらの本、「おひとり京都の秋さがし」

おひとり京都の秋さがし (光文社知恵の森文庫)

新品価格
¥704から
(2020/10/29 21:10時点)

これは名著です。エッセイのような部分が読んでて楽しく、実際使える。

そして今回、「紅葉の穴場」的なチャプターで見て、行ってみようと思ったのが「法輪寺」。

達磨寺

はい、こちらの「法輪寺」は「だるま寺」とも言われます。

境内に「だるま」がたくさんありますから。

法輪寺への行き方は、JR山陰本線(嵯峨野線)「円町駅」下車徒歩約5分。

クルマで行っても駐車場があって便利です。

達磨寺4

さっそくだるまと紅葉がお出迎え。

これは期待できます。

達磨寺2

紅葉の前にまずは、だるま、ダルマ、達磨。

京都は集めるの好きですよねー。

伏見稲荷の鳥居に代表されるように集めがち。

達磨寺3

昼間だけどさすがにこれだけ集まってるとなんか怖い。

夕方に行ったけど一人だったし。

達磨寺6

窓のカタチもだるま。徹頭徹尾ダルマに寄せていきます。

紅葉を見にきたんだけど、個性強すぎます。

達磨寺12

はい、やっと紅葉。うーん誰もいない笑。

ゆっくりできますねー。これは確かに穴場。

あんまり地面とか、ケアされてません笑。

苔でもなければ、枯山水でもない。芝生でもなければ雑草っぽい笑。

ま、そこまでこだわってないんで大丈夫です。

達磨寺11

でもまー悪くない。

あ、あの本「おひとりさま京都」って書いてたな。

確かに一人で、独り占めできるという意味では贅沢かも。

達磨寺5

一人用の紅葉と考えたらめちゃくちゃ贅沢に思えてきた!

誰も来ないしね。

ちなみに行ったのはとある年の11月29日。シーズンど真ん中でも一人、貸し切りです!

達磨寺8

京都あるあるの一つ。何かの発祥の地が特に説明もなく、サラッとある。

法輪寺では「少林寺根本道場発祥の地」がありました。

達磨寺9

法輪寺はだるま寺の他に、もう一つユニークな部分があります。

それは二階に行きまして。。

達磨寺0

それが映画関係者の位牌を多数祀っていること。

どういうことなんでしょう。

高倉健、渥美清、円谷英二などそりゃー錚々たる映画関係者たちの位牌が並んでいます。

住職さんが映画ファンなんでしょうか。

まーダルマしかり、ユニークな住職さんなんでしょうね。

 

法輪寺
京都府京都市上京区行衛町457
075-841-7878

 


京都食べ歩き ブログランキングへ

京都府京都市 ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です