京都の手作り雑貨が集まる複合ショップ「藤森寮」は町家なのがいかにも京都らしい。





京都の手作り雑貨店が集まる複合ショップ「藤森寮」。築90年の町家の中に5、6店の雑貨店が入っています。

もともとは学生寮だったそうです。うまく活かしてますね。

場所は京都は洛北、船岡山、鞍馬口通りに面した「手打ち蕎麦かね井」のすぐ隣。

このあたりは町家が残り、さらにその町家をリノベしたおしゃれなお店が多く、散歩し甲斐があると言うもの。

電車だと鞍馬口駅から徒歩20分はかかってしまうので、観光客もかなり通な人しか来ない。

それがまたいいところ。

fujimoriryo1

もとは学生寮、と言っても相当昭和、大正の町家の風情が色濃い。

とにかく通路が細い。昔の日本の建物のつくりは小さかなったんだなー。

fujimoriryo4

井戸?洗い場?のような場所の上にもギャラリー的にいろいろ置いてます。

完全に潰しきってないのがおもしろい。

fujimoriryo6

苔の盆栽、苔テラリウムのお店も。

こういうの一個あるとほっこりしそうです。

が、毎回家に持って帰る手間を想像すると諦めてしまう。

fujimoriryo24

中庭もあったりで迷路のようでおもしろい。

子供連れでも楽しめそう。

fujimoriryo2

お店もいろいろ入っていて、器のお店、アクセサリー、ガラス工房など、どれも個性的。

ショッピングはもちろんのこと、体験もできるようです。

fujimoriryo22

そうか、このあたりは西陣だから、手仕事系が多いのか。

確かに手仕事するには落ち着いてていい雰囲気だもんなー。

fujimoriryo21

全体的には女性向けの雑貨が多いですね。

fujimoriryo22

なんだか迷宮のような複合ショップでした。

個人的にはそんなにほしいものがなかったけど、なんとなく次この辺り来たときも、

とりあえず入ってみようと思ってしまう、不思議なスポットです。

 

藤森寮
京都府京都市 北区紫野東藤ノ森町11-1

京都府京都市 北区紫野東藤ノ森町11-1


京都食べ歩き ブログランキングへ

京都府京都市 ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です