京都観光とグルメのブログ

5月の京都観光に穴場的オススメ! 太田神社の杜若園。




京都は洛北、上賀茂神社にほど近いところにある太田神社。

地元の人の参拝はあとを絶たず、観光名所ではないけど、愛されてる感のある神社。

が、5月ともなるとにわかに活気づく。

というのも、ここの杜若がなかなか見ごたえある。

5月の京都はまず葵祭。が、有名ですが、意外とサラッと知らない間に終わってることが多い。

というわけで、京都の5月は「新緑」がイチオシでしょう。

楓の青葉からこぼれ落ちる木漏れ日は絶景です。

ですが、今回はあえて「京都の皐月の花」を鑑賞できるスポットをご紹介。

と、こんなふうに月ごとに行く場所があるのが京都は楽しい。

例えば6月。6月の京都といえば、ホタル観賞、紫陽花を見に行く、水無月を食べる、など、

やることがたくさんあって意外に忙しい笑。

東京だとどれもやらない。ただただ「早く梅雨終わんないかなー」と願ってるだけなので、

さすが京都と言わざるをえない。

と、話戻って杜若(カキツバタ)鑑賞。

太田神社は上賀茂のすぐ隣。烏丸線の北山駅からだと徒歩30分くらい。

市バス「上賀茂神社前下車」で徒歩10分。

そう、行きづらいんです笑。なので観光客がほとんどいません。

クルマがあると便利。駐車場が5、6台分あります。

ちなみにすぐ目の前で食通の北大路魯山人が生まれたそうです。

そうか、近くにある北大路。それでその名前を使ってたのか!

奥に鎮座するのが本殿。カキツバタ目当てじゃなくてもいい空間だなー。

胸の中を涼風が吹いていくような気分。いいとこだ。

はい、こちらが杜若(カキツバタ)。緑と青のコントラストが強烈。

ぽたっとした花びらとシャープな切れ味の葉もいいコントラスト。

尾形光琳の「燕子花図」でも有名ですね。

カキツバタは「杜若」と「燕子花」、二つの漢字があるようです。

確かに「燕子花図」のように花と葉がパターン化されたデザインを思い出させる。

平安時代にはすでに太田神社の杜若は和歌に出てくるそうです。

1200も前から観光スポットってすごい。

いつもよくわからなくなる、花三種をもう一度復習。

杜若=湿地に咲く。だいたい70cmくらい。ちょっと小振り。

花菖蒲=より地上に近く、背丈も大きい。

あやめ=平地で生息できる。花菖蒲くらい。

というイメージ。だいたい合ってますか?

杜若園を出て、本殿もお参り。

なんか落ち着くいい神社。

上賀茂神社に行く際はぜひこちらも寄ってみてください。

 

太田神社

京都府京都市北区上賀茂本山340
075-781-0011

 

京都府京都市北区上賀茂本山340


京都食べ歩き ブログランキングへ

京都府京都市 ブログランキングへ

にほんブログ村

にほんブログ村




モバイルバージョンを終了