京都観光とグルメのブログ

【お辯當箱博物館】世界で京都だけのお弁当箱の博物館





京都にはヘンテコな博物館がけっこうある。ヘンテコ、というとちょっと語弊があるかもだけど、

「世界広しと言えど、そんなものを集めて博物館になり得るの?」と思ってしまう博物館。

その一つが「お辯當箱博物館」。まず読めないですよね?

現代の漢字にすると「お弁当箱博物館」です。

これが行ってみてびっくり、ちょっといい感じのクオリティでした。

場所は「清水五条駅」から徒歩1分。

弁慶と牛若丸で有名な五条大橋の目の前、お麩の老舗「半兵衛麩」本店の2階にあります。

本店の建物は京都タワーを設計した棚橋諒氏も携わってます。

京都といえば町家というイメージですが、案外、明治大正期のモダンな西洋風の建物が残ってるのもいいところ。

岩のワイルドな風合いを残した壁がかっこいい。

一階は「半兵衛麩」の商品のディスプレイ、お土産屋さんでもあります。

京麩の名店ですから、生麩や焼き麩、なんでもあり。

ある意味一階はお麩の博物館です。

京都土産にお麩はヘルシーだし、かなりいいと思います。

それにしても贅沢な造りですねー。

このスペースは休憩所なんでしょうね。

絨毯はおそらく和製高級絨毯の鍋島段通。

さて、二階に行ってみましょう。

全然人がいません。

さすがにお弁当箱はマニアックなジャンルのようです。

うーんやっぱり昔のお弁当箱、ゴージャス。

庶民は笹の葉に巻いたり、ですもんね。

飾りも豪華ですが、その細工も豪華。

ここがこう開いて、その中に棚が並んで、ってものすごい複雑。

さすが日本人笑。

一体何品おかずが入るんでしょうか。

こっちは竹籠のお弁当箱。

なんとなくちょっと庶民派。とはいえ旦那衆とかが使ったんでしょうかねー。

下の段にザルの取皿も。

ピクニックでこんなの持ってきたらかっこ良すぎる。

昔の日本人は今よりもっと野や山、川や海での食事を楽しんでいたんでしょう。

現代には公園があるけれど、やっぱりそれは作られたもので、

自然とダイレクトにつながっていた昔の日本人がうらやましい。

こちらは「陣中弁当」。戦の時のお弁当箱ってことかな。

確かに現代の大工さんとか、肉体系のお仕事をされてる方のお弁当箱に似ている笑。

質実剛健、頑丈そう。

ちゃんと仕切りもあって現代でも通用しそうなデザインです。

当時の水筒、ならぬ茶釜です。

もう野点しちゃうんでしょうね。

さすが風流。

それにしても重そうだなー。絶対従者が持っていくんだろうな。

論語の和本? お弁当から若干離れた展示品もあります。

とまあ、一階がお麩の博物館で二階がお弁当箱博物館と、まるでお重のお弁当箱のような建物でしたー。

 

お辯當箱博物館
京都市東山区問屋町通五条下る上人町433
075-525-0008
0120-49-0008
9:00~17:00(定休日:水曜日)

 


京都食べ歩き ブログランキングへ

京都府京都市 ブログランキングへ

にほんブログ村

にほんブログ村



モバイルバージョンを終了